チーズ🧀食べながら、書類の整理をしてます。


そして、気がつけば夕方にびっくり🌇


時間がたつのが早すぎて、どうしたらいいのかわからない師走ですタタ


TV📺つけたら、東京医師会の尾崎会長が「この3週間がラストチャンス」とおっしゃっていました。


九州では、

九州一の歓楽街がある中洲の飲食店従業員の方を対象にPCR検査が始まり、

熊本ではスナックなどへの出張PCR検査が実施されてます。

私が在住してる大分県、夕べの広瀬知事の会見では、年末年始の忘年会、新年会は、実施するかは慎重に判断するようにとのことでした。

大半の企業が大人数の忘年会を取り止めているようです。


GOTOイートに関しては、「中止までしなくてもいいんじゃないか」とのことで、年末年始も継続するが、行くほうも、迎えるお店も感染対策を万全にすること、とのことでした。


すでに東京と大分でも感染対策に差があるような気がします。何かあった時に対峙するのは現場なので、結局都道府県別に、それぞれの考え、対策でのりきっていかなくてはならないのかと思いました。


東京で、インフルエンザとコロナにW感染された方も出てきたようで、これはたまたま東京だけど全国どこで出てきてもおかしくない症状だと思うので怖いですね。


消毒薬や石鹸、マスクを買うにもお金がかかる。命を守るためにはお金も必要ですね…😅