朝から柿を食べました照れ
熟々に熟した柿。冷蔵庫で冷やして。
↓これをスプーンですくって食べました🥄
秋にイタリアを旅した時に、真っ赤な熟れすぎやろ!という柿が市場にたくさん売られていて、イタリアの人は超熟の柿が大好き💓♥️❤️と聞いて、あ、自分と同じやなと思ったことあります。

日本の柿はイタリアに比べて甘いので、もちろん熟してない柿も大好きなんですが💖


柿は、ビタミンC、B群、βカロチン、カリウム、カルシウム、タンニンと本当に多くの栄養素が含まれているのですが、特に皮に含まれているので、熟したものを食べると皮のギリギリまですくって食べることができるのでいいですね👍


タンニンは抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果大だし、柿1個に1日分のビタミンCが含まれているので、これからの風邪が流行る季節に、毎日食べたいフルーツのひとつです。


ごちそうさまでした~美味しかった~~🈵😆