今日の正午からGO TOトラベル、東京の方の予約解禁ですね飛行機東京の人や東京旅行が35%引きになると、旅行する方も増えそうですね。

東京の方が動くのが怖いと言ってる人もいるみたいですが、東京より感染率が高い地域の人はOKで、なぜ東京はNGなんだ、という意見もあります。

人口密度が少ない地方でも、急にクラスターが発生してるので、今は個人もあると思ってます。

外国では、ワクチン打ってもマスク😷しないと意味ないという意見も出てるようなので、とりあえず、マスク、で、手洗いとうがいをマメにして、飛沫しそうな場所を避ける。

マスク以上に
換気をすることが大事、という意見もあるので換気はマメにする🚪

旅行となると新幹線🚄や飛行機✈️で移動することもあると思いますが、消毒されてると思いますが、使うテーブルや窓付近はマメに拭く。極力喋らないとか。トイレ🚻も、便座やドアをマメに拭けるように、小さいポシェットとかに除菌シートとか入れて持ち歩いたほうがいいのかな⁉️くらいに思ってます。

10月1日からは
東京→地方もOKだけど








地方→東京もOKになるから







それがロックダウンすることなく、長くOKになるように感染率減るといいですね。