ホテルのお風呂は、ホテル上階に併設された「CITY SPA てんくう」でした。

宿泊者専用エレベーターから20階に上がったら、ドアが開いたとたんに靴を脱ぐところがあり、まず、そこにあった靴箱に入れて鍵をかけます。

これは、別府明礬のえびす湯さんと同じ作業。多分この靴箱の鍵を預けてロッカーキーをもらうんだろうな、と思ったらそうでした。

ただ、ロッカーキーだけじゃなく袋に入ったタオルセットも貸してくれました!ありがたいチュー

ここは、外からの方も入浴できるのですが、その場合1600円かかるんです。1600円の温泉♨️は大分じゃ高い方だと思うのですが、その分、こんな風にタオルセットとか、中に入ると館内着とかを貸してくれるので、これは手ぶらでいけるから嬉しかったです。

宿泊者の場合、それが無料の上に何度も利用できる。その度にこのタオルセットを貸してもらえるので、助かるやら申し訳ないやらだったのですが…実際何度も行ったので、本当に助かりました!

400円払ったら岩盤浴ができるので、一度だけ岩盤浴しに行きました。岩盤浴の後クールダウンできる部屋があって、その部屋がとてもよかった雪の結晶ずーっと入っていたいくらい気持ちよかったです。

最上階には大分の風景が一望できる露天風呂があって、いい意味でシンガポールのようでした。台風近づいてきて大変な状況なのに、一瞬だけ開放されてとても気持ちよかった~🌁🌅

すぐに風が出てきあっという間に露天風呂自体が閉鎖されてしまったのですが。少しでも入れてよかったです♨️

これが、9月6日の午後3時前の出来事です。

この時点で、大分の主要なお店や商業施設、鉄道、バスは7日休業を決めてました。

トキハさんは、5日買い物に行った時に、すでにこれが貼られてました。(私の影うつってて申し訳ないす)

7日のゴミの収集も中止するというテロップがTVで何度も流れてました。

6日の夕方🌇最後の買い出しに行こうと、大分駅直結のアミュプラザに行ったら、台風の速度が早くなってるみたいで、18時閉店予定→急遽16:30に変更されてました。

慌てて竹田丸福でももの一本揚げ(400円)を頼み、待っている間に天天で海老まよ(490円)を頼み、クレープ(330円)がお買い得になっていたのでそれも頼み、すべてテイクアウトしました。焦って買いすぎたかもしれません。夜ご飯です。

ホテルに戻ったら少し汗をかいてたので、またお風呂に行きました。

露天風呂は完全に閉鎖されてましたが、内風呂の大浴場♨️は普通に入れました。大きなガラス窓に雨や風が強く打ちつけて怖い、ということもなかった。台風の気圧のせいかちょっと頭痛😖💥がしてたのですが、温泉に入ると楽になる。温泉があって助かりました。