4曲目:Jezebel | orange pekoe ナガシマトモコブログ

4曲目:Jezebel

4曲目のJezebelは

SADEです。


収録作品はこれ


Promise/Sade

¥731
Amazon.co.jp




シャーデー、いつのまにか好きになっていて

なんとなくことあるごとになぜか聴いていて

最近また、やっぱりいいなあと思っている。

不思議な魅力です。

声が好きなんだろうな。


最近もついベスト買っちゃうし


アルティメイト・コレクション(初回生産限定盤)(DVD付)/シャーデー

¥4,410
Amazon.co.jp


これのDVD、今までのPV集なんだけど

順番にみると時代性がすごい反映されててちょっとおもしろい


でもいいの。シャーデーはいつもいつまでもシャーデーなのです。



アーティストとしても、

自分のペースをかたくななまでに崩さないところが大好き。










さて私のライブのほうでは、ここからアラブヴァイオリンの及川景子さんが入って来るわけですが



ちなみに大阪ライブ当日のオープンでかけていたCDも、


アラビアンな一枚にしてみました


Alif: Love Supreme/Omar Fruk Tekbilek

¥1,385
Amazon.co.jp


このCDを買って以来、すっかり中近東に魅せられました。

アラブのパーカッション、ダラブッカの音色を聴くと、血が騒ぐ感じがしたの。




アラブ音楽といえば

エジプトに旅したときに知った、アラブの最重要歌手、ウンム・クルスーム


景子さんも大好きなスゴい歌手です

ウム・クルスームの旋律/AHMAD AL HAFNAWI&THE OM KALSOUM ORCHESTRA

¥2,415
Amazon.co.jp


文化遺産!


私はレバノンの、ファイルーズの歌声も大好きです。哀愁。。

エルサレム・イン・マイ・ハート/ファイルーズ

¥2,000
Amazon.co.jp



中近東の音楽、歴史も深くて、

正統派から、チープでキッチュなものやアンダーグラウンドなものまで、
すごい世界が広がっていて、

まだまだ追求のしがいがありそうですUFO