ブログタイトル作る事前準備とは?! | tomoko-mynoteのブログ

tomoko-mynoteのブログ

初めまして、tomokoです☺︎
⚪️ChatGPT
⚪️タッチタイピングで効率UP
⚪️初めてでも使えるExcel活用術
⚪️PowerPoint資料作り
⚪️美容
⚪️健康管理
⚪️スポーツ・トレーニング

皆さま

おはようございます☺

 

 

 

4月に入り1週間が過ぎましたね🌸

新しい環境に入られた方

新しい方が入社された方

新しい環境・人間関係は

ワクワクと楽しみな反面

ドキドキと不安もありますね。

 

 

 

最近になって気づきましたが

新入社員で会社に入る側の時も

緊張と不安がありましたが、

受け入れる方もどんな子が入ってくるのか

どきどきと緊張するんだなーと感じましたキョロキョロ

休日は少しでも「心と体」を休める

過ごし方をされて下さいブルーハーツ

 

 

さて!!

本日はブログタイトルの作り方ですが、

(ChatGPTを使ってPC

 

ブログタイトル作るとき

皆さんはどうやってますか?

 

●記事を全て書いた後に、タイトルを合わせる

●タイトルを考えてからブログ内容を考える

●1週間分の投稿内容を考えて順に書いていく

 

それぞれの作業ルーティンがあると思います。

私のおすすめ方法は

 

❶記事を書いた後に、ChatGPTにタイトルを考えてもらう

❷タイトルをChatGPTに考えてもらう

❸1週間分のタイトル(記事・内容)を考えてもらう

 

上記3点ですが、その前に準備していただきたいことがありますパー




 

ChatGPTにいきなり「タイトルを考えて」

と質問しても回答は返ってきますが、

理想の回答は難しいかもしれません

 

なぜかというと

おねがい「タイトル考えて」

PC「あなたは誰ですか・どんなお仕事ですか・性別は・年代は・どんな文章が理想ですか・誰に向けた内容ですか?」

情報が少ないとChatGPTは???がたくさん。

 

 

まずは「私はこんな人」情報

●性別●年齢●どこに住んでいる

●どんな仕事をしている

●趣味●得意なこと●発信している内容●スキル

 

次に「ターゲットはこんな人」情報

●性別●年齢●どこ住まいの方

●どんなお困りごとがある方

(パソコン苦手・料理初心者さんなど)

●ターゲットがどうなりたいか

●どんなお仕事されている方

 

私はこういった情報をパソコン(スマートフォン)の

メモアプリに入れておき、いつでもコピーして使えるようにしてますキラキラ

 

 

そして、この情報をもとにChatGPTに質問開始です!!

今回は事前準備ということで

 

「私はこんな人」情報

「ターゲットはこんな人」情報

の準備を整えていただき

次回はその事前準備をもとに

どのようにChatGPTに質問(プロンプト)

情報をあたえていくかお伝えしますニコニコ

 

 

では、次回投稿をお待ちくださいませ乙女のトキメキ

 


⚫︎Instagram@tomoko.mynote

ご質問・ご相談は上記⬆️

DMにてお待ちしております✉️✨

😊公式LINEに登録で、お役立ち情報プレゼント🎁

https://lin.ee/WunRvTP