1年を振り返ると… | tomokoのブログ

tomokoのブログ

更新は不定期ですが、ゆるーいブログとなっております。







2023年のお正月は、私はコロナで寝込んでいました。
娘が先に発症し年末ギリギリで発熱外来で診てもらい薬も貰ったのですが、私はその数日後に発症して病院はやってないし、当番医も電話が繋がらず…娘が病院で貰った家族用のキットで検査してLINEで結果を送り「陽性」と診断されたけど、市では感染者の数に入らないという悔しい思いをしました。



親戚のおじさん二人が亡くなり(どちらも血縁ではなく高齢だったけど)、アパートの親しくしていた御夫婦(高齢の)のご主人が目の前で亡くなり(奥さんに夜中に呼ばれてお部屋に行ったので)………





7月の七夕の夜には実父が旅立ちました。

納骨が済んだ頃から母が体調を崩して寝込む事が増えて、私も毎日のように実家へ行っていました🚲️
その頃も暑くて暑くて、今年は今までで一番暑かった夏だったと地元のニュースでやっていましたが、本当に実家へ自転車で往復するのはしんどかったです。

その間に、アパートの大家のお婆ちゃんが亡くなりました。
100歳を越えて数年、子供達もよく遊んで貰って……




10月に入り母も少しずつ回復してきたと思ったら、今度は自分が鬱が酷くなり疲労もあって体調を崩しました。
実家には一切行けなくなり、精神科へ何度も通い(もう20数年通ってますが…双極性障害です)、鬱の薬を増やしてもらいました。


12月になる頃、私もようやく実家へ行けました。

が、11月の健診で引っ掛かり、肝臓の数値が悪くて(体重も増えたので脂肪肝もあります😅)病院で内臓のエコーを撮ったら胆石が見つかりました!?
1,5センチの大きいのと細かいものがたくさんある、と技師さんに言われて凹みました!Σ( ̄□ ̄;)



本当に悲しいことがたくさんあった1年でした。
娘にもたくさん助けて貰いました。
親をみてくれているヘルパーさん、ケアマネさんにもお世話になりました。

感謝の1年でもあります。

歯医者も変えて、部分入れ歯やブリッジも使うようになり、身体の衰えも感じています。


悲しみと感謝の1年でした。
ツラくて寂しくて、しんどくて……
それでも、1年を締めくくる言葉は…

私と関わってくださった全ての皆さま、

本当にありがとうございました🙇



嫌な事は今年でお仕舞いにして、来年は良いことがあるように自分も努力しないとです。



写真は実家から見えた富士山です

良いお年をお迎えください