平成最後の夏は盛りだくさん。
8月に入ってから今日までの思い出を振り返ります!!


(左上)
8月あたまは地元の納涼大会の司会をさせて頂きました!!
初めての司会。
久々の浴衣姿。ワイワイうちわも配らせて頂きました!!
15年以上前からお友達でお世話になりっぱなしの やしまかずこさん。
大学の卒業公演で衣装をお願いしたり。
ブランドのモデルをさせて頂いたり、やしまさんのご家族と夜ご飯を食べたり、おしゃべりしたり。
地元の第2のお家みたいな感じでいつもアットホームに暖かく迎えてくれます。
今回もやしまさんにご縁をいただき初めての司会。楽しかったし、またやりたい!!!と思う一方、反省や改善点ばかり!
有り難いことに他の地域からのオファーもいただき感謝です!!
今回、地元の方たちとも とても仲良くなれて、とても楽しい時間を過ごせました!!
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!!納涼大会の皆様、お疲れさまでした!

(右上・左下)
佐渡のひまわり畑です。
今年は故郷の佐渡に行って来ました。
大好きな佐渡。初めてひまわり園にいけました。夕方の向日葵は少し項垂れていて、哀愁漂う景色でした。来年も行けたらいいな。

(右下)
いげ。佐渡では『いげ。』と呼ばれるムール貝?よりちょっと大きなムール貝の仲間?です。とても美味しい。私は20年ぶり位に食べました。
幼い頃、父がまだまだ元気だったころ、ウエットスーツを着てボンベを背負い、お盆で夏に帰ると仲間と共に海に潜って獲ってきてました。
食べきれない位たくさん沢山のいげをトラックに積んで帰って来て、よく祖母が『おおお。こんなん沢山。いやになるわ。』って言いながら楽しく作業していたのを思い出します。
祖母と母とおばちゃんたちと、貝にへばり付いてる岩?やゴミを貝と貝をこすって落としたり、石で叩いて落として。
大きなドラム缶でお湯を沸かして茹でて、大家族と近所の人たちで頬張ってました。

海水で汚れた白いトラックをホースの水でキレイに洗っていた父を思い出しました。

もう二度と食べられないと思っていたいげ。新たな家族と食べられたことがとても嬉しかったです。

8月の今日までの楽しかった日々を振り返りました。
まだまだ平成最後の8月は終わりません!
またちょっとずつ更新していきますので、ぜひ覗きにきてください!!!

よろしくお願いいたします♥