デンマークのコペンハーゲンと言えば、皆さん何をイメージされますか?

 

 

 

 

 

はい!そうですね!

ロックバンド「DIZZY MIZZ LIZZY(ディズーミズリジー)」生誕の地ですね!

 

…と、しょっぱなからスミマセンニヤニヤ

ファン歴20年以上の世界一大好きなバンドなもので。。。(笑)

 

ここをご覧のほとんどの方は全く知らないバンドだと思いますが、ある一定の年齢層以上のハードロック好きの方々なら知らない方がモグリと言えるぐらい、日本でも大人気だったバンドであります。

我が家も夫婦共に大ファンなので、結婚後同じCDが家に2枚ずつある状況になってます。(音楽好き夫婦あるある…?笑)

 

もしご興味を持たれましたら…1曲ご紹介しておきます。

真っ先に挙げる1曲としては適してないかもしれませんが…あせる個人的な推し曲ということで。。。

(「Glory」とか挙げたら負けな気がして…笑)

本当はヴォーカル&ギターのティムのソロ名義含め名曲はいくらでもあるのですが…本題から大幅に外れてしまうので、ここらで自主規制。。。(^ ^;;

 

 

 

そんなわけで、かつてデンマークは私にとって「愛するバンドの生誕の地に1度は行かねば!」という、わりとフンワリした理由でいつか必ず行きたい国の一つだったのですが、今の私にとってデンマークのコペンハーゲンに行く最大のモチベーション、それは…

 

 

お買い物!

 

 

これに尽きます。(笑)

 

 

またしても前置きが長くなりましたが、ここからはコペンハーゲンでのお買い物の様子を。

 

 

街歩きしていて偶然見つけた、気軽に入りやすい感じのアンティーク&ヴィンテージショップ。

Kram de lux

 

敷居の高いアンティークという感じではなく、全体的にわりと手が出せる価格設定の品が多く並んでいました。

正に蚤の市気分で楽しめます♪

 

 

 

 

こちら、先のブログでも書いたGammel Strandの蚤の市で見つけて可愛いなと思っていた「Holmegaard(ホルムガード)」のボトル。

手前の小さいグラスと3点セットで175DKK(3千円弱ぐらい?)だったのですが、全く同じボトルを店内で発見!(蚤の市の写真にある金の鈴の形をした蓋は付いていませんでしたが)

 

しかもお値段は45DKK(約600円)!

カード払いも出来たので即ゲットしましたチョキ

 

 

我が家のクリスマスコーナーに仲間入り音譜

後からネットで同じ物が売られていないか調べたら、49€で販売されていましたびっくり

1989年限定で、限られた数しか生産されなかった物なんだそう。

 

…と、そもそもホルムガードのこともよく知らず(デンマーク王室御用達のブランドだと後で知りました)ただ単純にデザインが可愛くて買っただけなのですが、わりとレアな品だったっぽい。

 

アンティークやヴィンテージはこうやって後から調べていろんな発見があるのも面白いところですね。

 

 

 

すぐ近くにこんなお店も。

 

 

残念ながら既に閉店してしまっていましたが、開いてたら絶対入りたかった!笑い泣き

 

 

 

一年中、クリスマスの雑貨が売られている「デニッシュ・アート&クリスマスショップ」

モビールや切り絵、可愛い女の子&男の子のハンドメイドのフィギュア等が売られています。

 

 

 

日本人観光客にも人気のお店のようで、日本語の解説が。

 

 

 

じっくり吟味して女の子二人を我が家にお迎え。

非常によく出来ていて、直立させることも座らせることも出来ます。

 

 

 

 

 

コペンハーゲンのメインストリート「ストロイエ」。

ハロウィンとクリスマスがミックスされて華やかな雰囲気でした。

 

 

 

可愛い雑貨屋さんも充実

 

相変わらず、くるみ割り人形に目が行きがち。(笑)

 

 

 

「ロイヤルコペンハーゲン」本店

ロイヤルコペンハーゲンの食器は全く好みのタイプではない上にお値段的にもお呼びでない感じなので、正直そこまで興味はなかったのですが、「本店」の中を見られるチャンスはこれが最初で最後かもしれないと思い、記念に中には入りました。

 

 

 

 

デンマーク最大のデパート「Magasin du Nord(マガジン・デュ・ノルド)」

 

 

 

このデパートでは、完全ジャケ買いでこちらの紅茶を購入。

パリのデパートでも見かけて「可愛い!」と思っていたのですが、レギュラーサイズの紅茶缶しか売られておらず、それだと結構なお値段で。。。あせる

 

さすが本国だけあってコペンハーゲンのデパートにはミニサイズの紅茶缶が種類豊富に売られており(それでも1つ約千円ぐらいしましたが…)、選ぶのも楽しかったです音譜

 

 

 

 

デパート「Illum(イルム)」の地下にある「irma(イヤマ)」

 

 

 

コペンハーゲンに行ったならイヤマちゃんグッズを買わないと!!

ということで、買い込んだイヤマちゃん達。

 

 

ビール各種

 

 

でも今回、本当に時間が足りなくて。。。笑い泣き

本当はもっと吟味しながらもっといろいろ買い込みたかったのに、正直若干不完全燃焼気味です。。。ダウン

 

irmaちゃんグッズはコペンハーゲン内にある各店舗ごとに微妙に品揃えが違っており、今回2店舗しか見られなかったのでお目当てにしていたのに見つけられなかった物もいくつかありました。

 

ただ、いちばん大本命だった保冷バッグは日本へのお土産分も含めて確保できたので、その点は本当に満足ですアップ

 

 

実はイヤマちゃんのこんなヴィンテージグッズを所有してたりします。(ドイツに来てからネットで購入)

でも、現行のイヤマちゃんの方が可愛いですね。。。

 

 

 

余談ですが、同じくirmaで夫が購入していたこちらのビール。

前回のブログで絶賛したラーメン屋さんオリジナルのビールの味にかなり近い方向性で、とても美味しかったですグッド!

irmaちゃんマークがないからirmaじゃなくても買えるのかな?

ビール苦手な人でも飲みやすいと思うので(とは言え私も全部は飲めませんが…)、お勧めです音譜

 

 

 


あ~~~~、それにしても…欲を言えばアンティークショップが並ぶアンティーク通りとかガッツリ巡りたかったんですけどね~~~笑い泣き

土日はお店が休みだったり、14時や15時で閉まってしまうお店も多く、日程的に厳しかったですね~。。。あせる

 

とは言え、ここでご紹介した以外のお店でもそれなりに買い物は楽しむことが出来たし、素敵なヴィンテージ品をゲットすることも出来たので、コペンハーゲンで過ごしていた時間は多幸感でいっぱいでした照れ

 

「北欧のパリ」と呼ばれているだけあって、確かにパリと共通しているモノを感じました。

歴史的な街並みを楽しみながら、素敵な雰囲気の中お買い物も楽しめる。女子の心を鷲掴みにする街ですねラブラブ

ドイツ以上に当たり前に英語が通じて、清潔感があり洗練された街の雰囲気も日本人にとっては居心地よく感じる要素かなと感じました。

トイレもほとんどの場所で無料でしたし!(これが地味にめちゃくちゃ嬉しかった!笑)

叶うのならばぜひまた行きたい…!

 

 

マルメ編に続く