市庁舎聖ペトリ教会…と歩いてきて、そのままの流れで行けるのが「ゲルハルト・ハウプトマン広場」にある小さなクリスマスマーケット。

「Karstadt」というデパートの隣にある、ちょっとした広場です。

 

 

屋台の店構えは聖ペトリ教会のマーケットと似たような感じ

 

 

 

メインストリートに面したマーケット入口

 

 

 

マーケットの中には「WINTERWALD(冬の森)」と名付けられた、更なる別世界への入口が…

 

 

 

中に入ってみると、沢山のモミの木と木の枝に飾られたロウソクがなんとも幻想的な森が…!

 

 

そしてやっぱり乗り物も

 

 

 

 

 

 

ここのグリューワインのカップは「エルプフィルハーモニー」がデザインされたもの

持ち帰ろうか迷いましたが、カップの形状に可愛らしさが足りないなぁ~…と思い、やめときました。

 

 

 

このマーケットを抜けてさらに進むと…

 

 

キリスト降誕の場面を表現した「クリッペ」と呼ばれるものが。

 

クリスマスマーケットには大体どこかにこういったクリッペが飾られているとガイドブックで読んだのですが、私が今シーズン行ったクリスマスマーケットの中でクリッペが見られたのはここだけでした。

 

 

 

そして、中央駅へと繋がる通り沿いにもズラリと屋台が並んでいました。