運河クルーズ後は地下鉄に乗って中央駅へ。

 

 

アムステルダムは、北側にある中央駅から扇状にエリアが広がっており、我が家が宿泊したホテルや国立美術館はかなり南側にあったわけですが、お洒落で落ち着いた雰囲気だった南側と比べると、中央駅付近は観光客がごった返しガチャガチャした感じ。街並みの美しさも南側ほどではなく、場所によってかなりイメージが変わるんだな~と思いました。

 

 

 

連休中というせいもあってか、駅前の通りは凄い人!!

 

 

 

 

小腹が減ったので、行列が出来ていて人気のありそうだったフライドポテトを購入。

 

 

カウンターの奥に見える大量過ぎるポテト!!!

このポテトは「フリッツ」と呼ばれており、発祥はベルギーのようですがオランダでもフリッツのお店が沢山あるようです。

ちなみにドイツではフライドポテトは「ポメス」と呼ばれています。

 

フリッツはお好みのソースと共に注文します。(私たちは無難にトマトケチャップを選びましたが)

1本1本がしっかり太めのサイズで外はカリッ、中はホクホクでSサイズを家族3人がかりで食べてもかなりのボリュームでした。

Lサイズは常軌を逸したサイズで、全長30~40cmぐらいあるのでは…?というシロモノでした。。。

 

 

 

 

その後、トイレ休憩も兼ねて(こちらではトイレ探しが日本よりだいぶハードル高いです…)駅前通り沿いにあったデパートへ。

 

 

そこで私はふと思い立ちました。

「そうだ、ここはオランダだ!…ということは、デパートだったら私の大好きなアレがあるのでは…?!」と。

 

 

そしてその期待通り、やっぱりありました!!!!こちら!!!!

オランダのブランド「PIP STUDIO」の食器!!アップアップアップ

 

興味のある方はコチラをどうぞ

https://www.pipstudio.com/global/en/

 

PIP STUDIOの魅力は、その振り切れた可愛さ音譜

食器だけでなく、文具やファブリック類などいろいろ取り揃っています。

日本でも楽天などで購入可能ですが、やはりどうしても値段はお高めに…。取り扱っている商品のバリエーションも少ないですしね。

 

しかし以前旅行で行ったフィンランドのデパートや、アメリカで「BUYMA」という通販サイト経由で購入するとかなりお値打ちだったので、機会があればちょこちょこと買い集めておりました。

 

実店舗でこれだけ大量に商品が並んでいる光景を目にしたのは初だったので、私一人だけ勝手にテンション爆アガりアップ

夫と娘に「ごめん、ちょっと一人にさせて」とお願いし(笑)、じっくりと商品を吟味させてもらいました。

 

既に所有している商品も結構多く、意外と選択肢は限られていたのですが、小ぶりなマグカップとデザートプレートを1つずつお買い上げ音譜

運良く全商品20%オフのセール中だったので、2点で合計12ユーロほどでした。安っっ!!!!(喜)

 

 

 

デパートを後にし、次は「ニューウェンダイク」という通りへ。

Dille&Kamilleという雑貨屋さんに行きたくて踏み入れたストリートでしたが、怪しげなタバコショップが乱立しており、子連れで歩くにはちょっとどうかな~…?という雰囲気の場所でした。

 

 

 

●麻が合法なオランダということで、

店頭にこんなにカジュアルに大●チュッパチャップスや●麻アイスが。。。

しかも、ちょっと眺めている間だけでも結構な売れ行き。

 

 

 

大●クッキーに●麻チョコまで…

 

タイムリーなことに、最近日本のネットニュースで見たのですが、こういった●麻菓子の密輸が後を絶たないらしいですね。

でも、これだけ堂々と売られてたら気軽に買っちゃう人もいくらでもいるだろうなぁ…という気も。。。

 

なかなかのカルチャーショックでしたあせる

 

 

 

さて、今回の旅行中に誕生日を迎えた夫。

せっかくだからちょっといいお店でディナーが食べたいということで、夫が自分で調べて自分でレストランを予約しておりました。

 

その予約時間が近づいてきていたため、まだまだ気になる場所はありつつも中央駅エリアを後にしレストランに向いました。

 

 

つづく