画像中心でお届けします。

 

ハンブルク空港内のマクドナルド。

 

壮大なプレイスペースを発見した娘は、疲れも忘れてそちらに吸い込まれていきました(笑)

 

 

仮住まいであるアパートの部屋の窓の目の前には、なんとこんな美しい桜が…!

 

っていうか、ハンブルクにはめっちゃ桜の木があって驚きました!

日本の一般的な桜より花の色がもう少し濃いめのピンクで、すごく見映えがします。

 

今年は日本での桜をほとんど堪能できないままドイツに来てしまっただけに、美しい桜が沢山見られて嬉しかったです。

 

 

 

ハンブルク到着の翌日、まずは夫の車でアパートから10分程度の街に移動。

 

偶然、朝市を発見。

 

 

エッグタルト(こちらでは「Nata」と呼ぶようです)を買ってみた。

カスタードたっぷりで甘さもちょうど良く激ウマでした音譜

 

 

近くのショッピングモールでショッピング。

今の時期はイースター関連の商品でめちゃくちゃ可愛い感じになってます。

 

 

その後、一旦帰宅して荷物を置き、今度はバスと電車を乗り継ぎ、世界最大級の移動遊園地「ハンブルガー・ドーム」へ。

 

 

会場に入った瞬間の屋台がもう夢の国感満載アップ

 

ドイツの伝統菓子「レープクーヘン」が売られています。

屋台の前を通ると、スパイシーな香りがスゴイ。

 

 

西洋版お化け屋敷

 

お化け屋敷の中から時々こういう人が出てきて、パフォーマンスしたりする

 

 

別バージョンのお化け屋敷。お化け屋敷だけで3つもありました。

 

 

夜が近づくほどに人がどんどん増えていきます

 

 

決められた数だけアヒルを釣り上げると景品がもらえるゲームに興じる娘

大量のアヒルにひっそり紛れている小ぶりな白鳥を執拗に狙う娘…。

全然終わらない。。。

 

 

昇降する巨大タワーからの景色

全容が全く画角に収まらないのですが、この写真の3倍ぐらいの規模の遊園地です。

 

 

夕方以降の方が雰囲気的にはいい感じでしたね。

しかも、深夜12時ぐらいまでやってるらしいです。

 

アメリカでも移動遊園地はありましたが、もう全然規模が違います!

アトラクションも日本では見たことないような危険度の高そうなものが多く、とてもトレーラーに積まれてチャチャっと組み立てられたようなものとは思えません。。。

 

入場料も無料で、一つ一つのアトラクションの料金もそこまで高いわけではなく、いくら来場者数が多いとは言え、1ヶ月の期間限定イベントでちゃんと利益は出てるんだろうか…?と勝手に心配してしまいました。(^ ^;;

 

 

 

この日、朝から晩まで元気にはしゃぎまくった娘でしたが、恐らくその反動が来たのか、翌日は朝起きた瞬間に嘔吐&40度を超える熱。。。ガーン

無理させ過ぎちゃったね、、、ゴメンね。。。あせる

 

でも、夕方前ぐらいにはかなり回復して、ほぼ通常モードで過ごしていました。

その翌日には近所で見つけた公園で大はしゃぎ。

タフな子で良かった。(^ ^;;

 

 

最後にハンブルクの気候について。

 

北海道よりも北に位置するハンブルク。相当寒いのでは?!と警戒していたのですが、実際来てみた体感としては、渡航前の岡崎の気候とほとんど変わらない、まぁ若干肌寒いかもしれないな…ぐらいの感じでした。

 

近所のスーパーにちょっと買い物に行くぐらいなら上着が無くても大丈夫かな、という感じ。

 

この時期は本来ならもうちょっと寒いみたいなので、今年はたまたま暖かかっただけかもしれません。

とにかく思っていたよりずっと過ごしやすいです。

部屋の中は床暖房が制御不能で暑いぐらいですあせる 窓を少し開けて凌いでいますが。。。