自宅でやっている音楽教室では、教室に入会されている生徒さん限定のサービスとして、レッスンルームレンタルを行っています。
私が在宅している時に限りますが、レッスンで使っている部屋を1時間500円で練習に使って頂くことが出来ます。
そんなわけで、先日は前回のブログにも書いたブラスバンド演奏会を控えた生徒さんが練習にいらっしゃいました。
ご自宅はアップライトピアノと電子ピアノという練習環境で、本番ではグランドピアノでの演奏となるため、グランドのタッチに指を慣らしながら仕上がりをチェックされていたご様子でした。
練習が終わって帰られる際に、「こないだのレッスンで先生に言われたことを意識して練習したら、弾けなかったフレーズが弾けるようになりました~。やっぱりちゃんと教えてもらうと全然違うんですね~。」と言って頂けて、このようにダイレクトにレッスンを受けたことの効果を伝えて下さると、講師冥利に尽きるというか、お役に立てて本当に良かったなぁと心から思いました。
今週末に本番を控えたこちらの生徒さん。私もその雄姿を見に行く予定です。
そして同じ日の違う時間には、これまた前回のブログに登場したピティナピアノステップに参加する生徒さんの本番もあるので、当日は2つの会場をハシゴすることになりそうです。