先週の金曜日、デイケアに娘のお迎えに行ったら、担任の先生から次週から1つ上のクラスに変わるので教室の場所も変更になる旨を知らされました。


急にそんな大事なことを言われて「えっっ?!?!」と思いましたが、確かにアメリカは5月が学年末。

6月から(多くの学校は5月下旬ぐらいから)は夏休みとなり、新学期が始まるのは9月からとなります。


しかし娘が通うデイケアは低年齢の子供たちは夏休みとか関係なく、通常通り毎日預かってくれるので(4歳ぐらいのクラスからは、6月からサマーキャンプが始まります)本来なら9月からの進級となるところを6月からにされたのかな、と解釈しました。


加えて、今まで娘が入っていたクラスは1歳から2歳の子が在籍するクラスなので、4月に誕生日を迎えた娘といちばん小さい子の差はかなり大きいなぁと最近かなり感じていて、今だともう1つ上のクラスのカリキュラムの方が娘の発達段階とマッチしているんじゃないかなと思っていたので、このタイミングでの進級となり私としては嬉しかったです。急だったのでビックリしたけど。。。

(最初にもらった規約などが書かれた小冊子には「進級のお知らせは進級予定日の2週間前にはするようにします」と書かれていたのですが…。このへんはかなり大概な感じなんですね。。。あせる



今日、ちょっとドキドキしながらデイケアに行き、新しいクラスルームに入ってみると、今までより少し広い部屋でより伸び伸びと遊べそうな感じになっていました。

すでにこのクラスに在籍していて初対面となる子も結構いましたが、娘と同じタイミングで同じクラスから進級してきた子も沢山いたので、娘的にもそこまで違和感はなかったようでした。

むしろ今までとちょっと違う環境に若干テンションが上がっている様子でした。(置いてあるおもちゃも違うので、それらを目にしてワクワクしたのかも)


あと、元々は娘のクラスにいたけれどある時期から見なくなったなぁ…と思っていた子がいたのですが(見学しに行った日、娘に熱烈なキスをしてくれた女の子)、その子もこっちのクラスにいました。


こちらのクラスも担任の先生は3人ですが、こんな先生いたんだ~という初対面の方ばかりだったので、お迎えに行った際にメモ用紙とペンを渡して先生の名前を書いてもらいました。(こっちから聞かないと、先生の名前はわからないままです^ ^;;)


新しいクラスの初日、娘は大丈夫だったかな…?とちょっと心配していましたが、迎えに行ったらノリノリで遊んでいて、先生に「Did you have fun?」と聞かれたら「たのしい!!」と答えていました。(笑)

まぁ、なんか全然大丈夫そうでした。



あ、娘の日本語と英語の言葉の発達についてもまた近々書こうかなと思ってます。

今、なかなか興味深い感じになってるので。