ハロウィンの2日前の出来事です。

ママ友に誘って頂き「Trunk or Treat」というイベントに行ってみました。


ハロウィンの時の合言葉といえば「Trick or Treat!」ですが、「Trick」ではなく今回は「Trunk」です。

どういうことかと言うと…



こんな感じでデコレーションされた車が会場内に並んでいて、子供たちはトランクのところで「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらうというイベントなのです。


主にプリスクールなどで開催されることが多いようです。今まで噂には聞いたことがあったのですが、自分の子供がまだスクールに入っていないこともあり昨年は行く機会がありませんでした。


今年は我が家からすぐ近くのデイケアに娘さんを通わせているママ友に誘って頂き、学校関係者だけでなく一般の人の参加もOKとのことだったので「それならばぜひ!」と喜び勇んで参加させて頂くことにしました。


会場に着いてみると、気合の入ったコスプレをした子供たちが沢山!

そして学校の先生達も(園長先生までも)コスプレをして子供たちを迎えていました。

ママ友の娘さんもエルサの衣装でバッチリ決めててめちゃくちゃ可愛かったです音譜

それにしてもやっぱり今年もエルサは大人気でした。



会場内では車でお菓子を配るだけではなく、手作りアクセのバザー・フェイスペインティング・ヘイライド(干し草(hay)が積まれた荷台をトラクターが引っ張るという乗り物に乗って近辺を周るアトラクション)などもありました



こんなお菓子とか、ホットドッグやナチョスなどの軽食の販売もありました。



そして娘がいちばん楽しんでいたのがコレ。

「Fun Bus」と名付けられたバスの中。

なんとバスの中がプレイスペースになっています。

フワフワ系の遊具だけでなく、鉄棒やトランポリン、ボルダリング(ごく簡単なもの)なんかも設置されていました。



何もかもが異文化体験!といった感じの貴重なひとときを過ごすことが出来ました。

アメリカならではのハロウィンの思い出がまた一つ増えました。