昨年12月に私はアトランタに到着したわけですが、時はクリスマスシーズン真っ只中。
到着した数日後に知り合うこととなった駐在妻仲間の方々から家族の写真入りのクリスマスカードを頂きました。
どうやらアメリカでは日本の年賀状と多分同じような感覚でクリスマスカードを送り合うのが普通のようです。
というわけで、我が家もせっかく娘も産まれたことだし、日本じゃないからお宮参りの写真も撮れなかったので、その代わりにクリスマス仕様で記念にちゃんとフォトスタジオで娘のソロショットと家族写真を撮ってもらおうという話になりました。その写真をクリスマスカードに使えればいいなと。
先週末、撮影をしてきたのですが、近年の日本のフォトスタジオが進化しすぎているせいもあってか(利用したことはないけど、いろんなサイトを見てるとその至れり尽くせりっぷりに驚かされます。値段はバカ高いけど…)若干の期待外れ感はありました![]()
まぁその分お値段的には日本の相場よりだいぶ安いと感じましたけど。
行ったのは大きなショッピングモール内にあるフォトスタジオ。
事前に何度か店の人とメールでやり取りをしていて、その方の名前が完全にアメリカ人っぽい名前だったのですが、行ってみたら韓国系のご夫婦で経営されているスタジオでした。
余談ですが、こっちで現地の人とメールのやり取りをすると、その返信はかなりフレンドリー且つとても簡潔な(というか淡白な)文章であることが多い気がします。
日本だと、「お忙しいところ申し訳ありませんが…」とか「どうかよろしくお願いいたします」とか、そんな文章を入れることで、それなりの長さになってしまいがちですけどね。
ちなみに英語には「よろしくお願いします」「お疲れ様」「いただきます」などの日本語にドンピシャで当てはまる言い回しはありません。どうしても言いたい場合は、そういう気持ちが伝わるような別の言い回しで表現せねばならないようです。
今回のメールでも、何度かのやり取りののちに「では○曜日の○時に伺いますが、もし娘のコンディションが悪くて遅れそうなら当日電話します」みたいなことを書いて送ったら、それに対する返信は
「Got it!」(「了解!」みたいなニュアンス)
の一言だけでした。(笑) ノリ軽っっ!!と思いましたが、夫曰く「アメリカはそんなもんだ」、と。(笑)
で、話を戻して撮影当日の様子について。
いちばん残念だったのは衣装のレンタルがなかったこと。
どうやら多くのスタジオでは気合の入った衣装を着せたい場合は自前で準備しなければいけないようです。
うちの娘も本当はサンタの格好とかさせてみたかったんですが、当日行ったら「衣装のレンタルは赤ちゃんのヨダレとかが付いて不衛生だからやってない」と言われていきなりショックを受けました![]()
事前にそのフォトスタジオのHPの「フォトギャラリー」のページを見てみたら、多くの写真でとても自前で用意したとは思えないような衣装が沢山載っていたので、「あ、これはレンタル衣装がちゃんとあるんだな」と確認もせず勝手に思い込んでしまったこちらも悪いんですけどね。。。
みんなあんな衣装を自前で用意したんだな~と驚きました。
一応、家を出る直前にふと思い立って念のためにと可愛い目の服を1着持って行ったので(とは言っても普段着ですが)、それを着せて撮影に臨んだわけですが、衣装があるかちゃんと確認しておくべきだったな~と、ちょっぴり後悔しました。![]()
真っ白なバックスクリーンのスタジオで撮影して、背景はクリスマスっぽいCG画像と合成して仕上げてもらうことにしたので、それを想定した小道具も使いながら撮影されました。
お昼寝&授乳を済ませてからスタジオに向かったので、娘のコンディションは絶好調。
グズることなく笑顔を振りまき、あっという間に撮影は終了しました。
スタジオの内装というかセット?と言うんですかね、それも最近の日本のスタジオってすごくお洒落に作られてますよね。そういうのはアメリカではまだ発展途上っぽくて、かなりいろんなアトランタ内のフォトスタジオのHPを探してチェックしたのですが、とくにスタジオで撮影したものはイマイチパっとしない感じのものが多い印象でした。「外国人(日本人から見た)」の顔立ちと雰囲気から放たれる特有のオーラがあるから、一応それでもちゃんとサマにはなってるんですけど、日本人の顔立ちではこうはいかないだろうな…みたいな。(苦笑)
あ、でも屋外で撮影されたものは何かのパンフレットか?!と思うような素敵な写真が多かったですね。
こっちはそこかしこに自然豊かな素敵なロケーションが沢山あるので、せっかくプロに撮ってもらうなら天気の良い日の屋外で、というのが最高なのかもしれません。
あ、あと娘のパスポート用の写真もついでに撮影してもらいました。
写真のサイズが日本とアメリカで違うので、両方のサイズで現像してもらいました。
娘ソロ&家族写真の仕上がりは約2週間後ですが、パスポート写真はその場で受け取ることが出来ました。
当初は基本的に日本のパスポートだけ作ればいいんじゃないかと思ってたんですが、もしアメリカに2年以上滞在することになった場合、私のVISAの有効期限が切れてしまうと不法滞在のような扱いとなってしまい、それはかなりマズイことらしい…ということが最近発覚し、それを回避するためには2年が経過する前にどこかアメリカ以外の国に出て、その上でアメリカに再入国せねばならないということがわかりました。
ちなみにうちの夫はこないだ一旦日本に帰国してアメリカに再入国したことでVISAが更新されたので、赴任期間が予定より大幅に延長されない限りはもうこれで本帰国までOKということみたいです。
だから私のVISA更新のために来年のどこかのタイミングで無理矢理どこかに国外旅行せねばならない状況となってしまったので、娘のアメリカのパスポートも作っておくことにしました。アメリカ国籍の娘がアメリカを出入国する際にはアメリカのパスポートが必要になるので。
あまり赤ん坊を長時間飛行機に乗せたくないので、比較的近いところでメキシコのカンクンあたりに行ければいいかな~と。それはそれで楽しみ。