韓国で仕事を辞めさせられそうになったら | 韓国へお引っ越し!日韓国際結婚生活記

韓国へお引っ越し!日韓国際結婚生活記

在韓日本人の方に参考になるような情報を残していこうと思います。

ご近所さん、是非お友達になってください!

4月からもういろんなことが一気にメチャクチャです。

정신이 없어. 제정신이 아니야状態です。

 

その中で、ひとつ。

今後皆さんの韓国生活で起こりうるトラブルだし、

もし巻き込まれるようなことになったら

役に立つんじゃないかと思いブログに書き留めておきます。

 

納得できない理由で仕事を辞めさせられそうになったら…

 

1)「絶対に自分から辞めるつもりはない」と意思表示する

 

2)納得できない理由で解雇されそうになったら「不当解雇で訴えます」と言う

 

3)もし30日前の予告なしに解雇されそうになったら、必ず解雇予告手当(給料一か月分)を要求する

 

4)会社の経営不振などの理由で、会社からの勧告を受けて辞職に応じる「勧告辞職」なら、失業保険を受け取れるので、会社に話して勧告辞職で手を打つのも良い

 

5)働いていて、なんだか雲行きが怪しい雰囲気になったら、出勤簿や連絡チャット、契約書、給料明細などを、ひたすらスクショして保存しておく

 

もし納得できない理由で、韓国でのお仕事を辞めさせられそうになった場合には、参考にしてください。