こんにちはニコニコ

昨日の朝の仕事先の花壇で
珍しい色の百合を見つけた。



深い赤。



毎回、この小さな庭を見ながら、
花の話題で盛り上がり、
クラスが10分くらい遅れてスタート。

お話することは
呼吸が楽になって、
体もリラックスするので、
大切な時間音譜

月曜日朝のクラスの最年長の方は、
現在90歳。
数ヶ月前に、旦那様を亡くされ、
そのあと少し元気がなくなって、
クラスもおやすみが続いていましたショボーン

その方は独り暮らし。
仲良しな方に電話をしていただくと、
『今日でしたっけ?忘れていました。』
というのが続き、
みんな心配をしていましたが、

何か乗り越えられたのでしょうか、

毎週誰よりも早くいらっしゃるようになりましたニコニコニコニコニコニコ

クラスで体操することはもちろんですが、
クラス後にみんなでランチに行くことが、
とてもとても楽しみなようです。

『先生、私は独り暮らしだから、一日誰とも喋らない日があるのよ。人とお話するって本当に幸せなことなのよおねがい
とおっしゃっていて、

そうだなぁ。
当たり前になっちゃうけど、
近くにいてくれるみんなに、
改めて、感謝だなぁ。

と思ったりしました。




先週土曜日に、
大好きなおじちゃんが、
亡くなりました。
私は、そんなに頻繁に会ってはなかったけれど、
ダンサーみんなをかわいがってくれた
中華料理屋さんのマスター。
誰にも態度を変えず接してくださり、
当たり前のように、愛情を常に注いでくださり、
わたしも勇気と元気をたくさん頂いた。

マスターにお世話になった
たくさんのダンサーたちは、
みんなこれから、
マスターが応援してくれたぶん
それ以上に、
頑張る、と思う。

そういう力をみんなに残したマスターは
とても偉大で、
かっこいいし、
本当に大好き。

寂しいけど

なんとか頑張っていこ。




自由になるっっ。




ではまた。