こんばんは、市丸とも子です。




潜在意識講座では講義とは別に
個別のサポートセッション
やっていて・・。



それは受講生さんに、
「とことん話してもらう」ことを
メインにやっています。






本音が出るわ出るわ・・・
ま、それが目的なのですが
不安やネガティブがどんどん出ます。



起業初期の人や
これから起業したいという人は
「ポジティブでないと、うまくいかない」
・・・という意識が強くなってるみたいで。



世の中の教えや情報が
そうなっているから
なかなか弱音を吐く場所がない。



でも自分の中は
不安でいっぱいで、でも
そんな不安になってちゃいけないし

けれども「自分なんかにやれるの?」と
葛藤で疲れてしまう。



それを内側に全部抱え込んでしまうと
メンタルブロックがいろいろかかって
余計動けなくなるんですよね。




自分の感情や思っていることは
全部ノートに書きましょう!と
言ってますが、

私みたいに書くのが苦手な人もいるし。
(でも書くようになったよ)



ノートは確かに
自分の声を聞くのにとてもいいけど、
外に出すという意味ではまだまだ
足りないんじゃないかと思うのです。



ということで、
個別サポートセッションという場を
作ったんですね。



名付けて
「メンタルデトックスセッション」



各回の受講後にこれをやることで
自分の弱みも強みも見えてきて
実際に必要な行動に移すことも
できるようになります。




新たにブロックに気づいたり
具体的な不安がわかったり
私に話すことで解消できたり
気づいたり、アイデアが出たり・・

もう私自身もワクワクするような
濃い内容なので大好きな時間です。



受講生さんの成長が
目の前で見れる!!って感じです。




一昨日も
とあるワークをやってもらいながら
心の内側の「本当の本音」の部分が
わんさかでました。



実はこれをやらないと
表面で考えていることと本音が
全然違っていたりするので

「うまくいかない」ということが
起こりやすいのです。



まずは、自分の中にある
弱い自分やドロドロした自分
メンヘラの自分、ぐずぐずの自分

見て見ないふりしていた部分を
全部見ることが自分を知ることだから。






ここ解消しないと
いくら素晴らしい経営ノウハウ勉強しても
募集することさえできないです。



先日、クローゼットを整理していたら
経営塾に行った時のノートが出てきました。



中身を読んだら、素晴らしい内容が
たくさん書いてあって
「これ、今でも使えるわ」と思った。



というか多分
「これ、今なら使えるわ」なんですよね。



その時は頭では理解したけど
自分のドロドロ、グダグダメンタルが
全然解消できてなかったから、
言われたことが「自分ごと」なってない。



言われたことはやってはみたけど
「うまくいく気がしない」というマインドで
売上は1円も上がらなかったわけです。



今思えば
不安やメンヘラの私は見せてはいけない
という場だったから、
見せかけで「やってます!」を演じてたのね。


(真面目だから言われたタスクはやるのよ
表面だけはね。熱量なしで)



起業初期やこれから起業の
特に女性で50代以上とかになると

本当に不安しかないから
メンタルサポートと応援は絶対必須だと思うのです。




安心できるな~という場があれば
自分を飾らなくていいし、本音が出せるから
「自己受容」という根本のところが
わかるようになって、成長するんです!!




私も、今でも自分が本音を言える場に
参加するようにしています。




それは、私自身が自分を大事にして
ミッションを果たせるようになるためです。




「やりたい!」と思ったことを
家族や他人に対して罪悪感を持つことなく
自由に豊かに楽しめる女性を増やす!

そのためにブラッシュアップしてます。



公式LINEだけ
「メンタルデトックス」にもなる
ラジオ配信をしています。

ご登録で7大特典もプレゼント中!

ご登録はこちらから




無料メルマガ
潜在意識をアップデートして
幸せな起業にするための開けるべき扉


ご登録はこちらからどうぞ🍀