こんばんは、市丸友子です。



横浜旅行ではしゃぎすぎて
横浜ロスになっています。






飛行機も今考えれば、
楽しかったな~と感じてます。


そういえば、前に飛行機に乗ったのは
禁煙席と喫煙席があった時代だったと
思い出しました。


まさに「どんだけ~~」👆




さて、今日の話へ。



ご相談される方で
たまに残念に感じるのは

「自分で完結してしている人」
がいることです。



どういうことかというと・・・


〇〇な悩みがあるんです。

選択肢は2つしかなくて
①は今のまま我慢する・・心が苦しい
②は今の状態を全部崩して新しい挑戦をする・・心がワクワク


でも、②は絶対ムリなので
①を選ぶしかないんです。


というご相談。




でも、②をやりたくて相談しに来たのに
何を言っても「①しかダメなんです」って
すごくかたくな。






お話から見えたことは
①をやりながら②の準備をすることも
充分にできる可能性があるということ。



それをお話ししても
なぜか選択肢は①か②しかなくて、
そして自分には①しかないんだ!で
完結してしまってたんです。



今まで①の我慢することに慣れてきたから
たとえワクワクすることでも、
新しいことに飛び込むのはそりゃ怖いです。



辛い毎日でも慣れている場所の方が
本能は安心していられるから。



変わることの方が「怖い事」だと
判断してしまっているから。




でも本当にそれでいいの?



「後悔のない人生を」とか言うけど
まったく後悔のない人なんていない。


だけど、後悔は1つでも少ない方が
いいです。
(何かのドラマのセリフだったか?)



辛い辛いと思う毎日を永遠に続けるのか

最初は大変だけどやりたいことに挑戦する
人生を選ぶのか・・・。



自分だけで考えてもたぶん答えはでません。


①しかないと思いながらも
本音の本音は②をやりたいと思っている。



②をやったらいいと周りに言われても
不安にフォーカスしてしまうから
どうしても勇気が出ない、踏み切れない。



視点が変わらないと堂々巡りに
なるんですよね~。



そんなときこそ
自分以外のプロを頼るというか
力を借りる・・・いや視点を変えてもらう
のが一番手っ取り早いんです。






実は上記のお客様は
最初はご自分の思い込みに囚われていたので
私の話は聞く耳もたず・・・でしたが、

本当はどうしたいのかの「本音」を
探り出すうちに、自分の思い込みに
気づかれました。


「そんな風に考えたことはなかった」と
私の話もしっかり耳に届くように
なっていきました。



視点が変わり、視界が広がったからか
そこからは行動に移されて
今はまだ①の環境は変わってないけれど
②も半分くらいまで進んでいるようです。


「①と②のいいとこどりをしている気分です」
とおっしゃってました。


来年中には完全に②に移行できそうだと
良い笑顔でご報告いただきましたよ。




悩みの解決方法が「コレ」しかないというのは
あくまでも自分の視点ではそれだけということです。



個人セッションやセミナー、講座を受けるのは
そんな凝り固まった自分の視点を変えて広げるため
だと思うんです。



私も常に自分の視点や視野が狭まらないよう
違う視点や価値観を取り入れています。



ということで、少し前に予告してた
【人数限定の無料個別セッション】
をやろうと思ってます。


人数限定のため
下記のメルマガとLINEでの募集になるので
ご登録をしておいてくださいね。


自分の常識を変えるチャンスですよ!!






メルマガ
《潜在意識をアップデートして幸せな起業にするための開けるべき扉》のご登録はこちら


LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
購読はこちらのボタンからどうぞ。
友だち追加