こんばんは、市丸友子です。


ちょっと私的な衝撃的なことがありました。


昨日お彼岸詣りに行き
帰りの電車でのできごとです。


私たちは座席に座って
おしゃべりしてたのですが、

途中から乗ってきた女性が
座席近くのドア付近に立ちました。


後ろ姿が美しくて見惚れるほど。





白いシャツに黒のAラインロングスカート。


ちょっと厚底のショートブーツに
つばが小さめの中折れ帽をかぶっている
見るからにオシャレ上級者。
(背は高くないのでモデルさんではないはず)


シャツはスカートにインしているので
ウエストの細さが際立つ着こなしです。


後ろ姿しか見えないけど
立ってる姿が、びしっとして姿勢よく
何もつかんでないのに揺れない。


ため息が出るほどかっこいいしスタイルよくて
センス良くてステキ~💛



「若いとこんな風にできるのね~」と
ウエストがなくなりつつある自分の体形は
年齢的なものもあるからしょうがない・・・と
諦めモードになっていきます。


今は大抵の人が電車に乗ったら、
立っていようと座っていようとすぐにスマホを見始めます。


が、彼女は乗ってきてから降りるまで
一度もスマホをみないどころか体勢が1ミリも崩れない。


若いのに素晴らしい!
年齢に関係なく、こうありたいものだと思いました。


そして、下車駅に着いたときに
やっとその人がこちらを振り返ったのです。


な、な、なんと、そのお顔をみてビックリ。


失礼な言い方かもしれませんが、
若くはなかったんです。


もちろんお顔も美しかったですが、
考えていたような若い人じゃなかった。


見た目が50代くらいに見えたので
実際はもっと年上だったかもしれない。
(こういう人は若く見えるので)


超超ー――衝撃でした。


あのスタイルで?
あの姿勢で?
あのセンスのよさで?(あ、センスは年齢関係ないか)
あのオーラで?


どうみても
20代の後ろ姿にしか見えなかった。


もう青天の霹靂。年齢は関係ないんだね~。


やろうと思えばいくつになってもできるんだ!
って勇気がでた瞬間です。


その人はただ痩せているというのではなく
鍛えて引き締まっているという感じだったから
(姿勢をみればわかるよね)
ちゃんと努力をしてるんだと思う。


言い訳ばっかりして
年齢のせいにして運動も食事管理も意識もしないで
「痩せないのよ」「年齢で体形は変わってくるよね」と
いってる人、痩せる気ないよね・・・私か(^^;



でも、昨日の女性に刺激を受けて
この年齢の自分でもやれるはず!を確信しました。


私のエフィカシーが上がった音がした。

※エフィカシーとは「自分にもできるはず」と
未来の自分に対して評価できること。
人が行動するか否かを決定するための重要な要因の一つにもなる。



(がんばろ!!)



心のカギがはずれる時って、
案外こんな日常の風景がヒントになることも多いんですよ。


だから、スマホばっかり見ないで
周りや自分に意識を向けておくことも大事ですね。



LINE公式では「心のカギ」をはずして現実を書き換えるための
情報を発信しています。

開業5周年の特別企画も進行中で、
LINE限定のご案内になる予定なので登録しておいてくださいね。

友だち追加