昨日から、かかりつけのメンタルクリニックがお盆休みを終えて、

デイケアを再開しました。

 

昨日は三階で診察を受けてから、四階のデイケアへ。

参加申し込みを忘れていたのですが、

 

「今後、気をつけてください」

 

と、参加させてくれました。

プログラムは塗り絵でしたが、参加せず、ソファーでごろごろしてました。

(かなり緩~いデイケアなので、ソファーで寝てる人が常に2,3人います)

 

今日は、「お祭り」

 

スイカ割り(プラスチック製バットでたたくだけ)とフランクフルト。

 

その後、ケースワーカーさん(アラサー男子)に主に、

デイケア仲間との人間関係の難しさについて、

相談に乗ってもらいました。

 

いろいろ小さな愚痴のようなものなのですが、

最近、一番ひっかかった

 

患者であるアラフィフ女子の

 

「宮智さん、彼氏だけじゃなくて、もっとまともな人との付き合いが増えるといいね」

 

発言に(しかもライン)

 

「え~!?そんなこと言ったら、私たちみんなまともじゃないよ!!」

とドン引きしたけど、とりあえずスルーしたという話を聞いてもらいました。

 

まあ、彼女は家族関係で今、ごたごた大変なので、あまり気にせずにスルーして

「それでいいと思います」とケースワーカーさんに言われました。

 

デイケアの利用者メンバーは安定すると、働きだす人が多いので、

私が仲良くなる人は大概、診察のときだけ来るようになり、

 

新しいメンバーは、どうしても症状の重い方たちが多くなり、

 

私も作業所にシフトしていきたいのですが、今は週5で働く気力も体力もないので、

とりあえず週に三日はデイケアに参加することで、生活リズムを整える現状です。

 

デイケアには看護士さん(アラフォー女子)、ケースワーカーさん三人(50代、30代前半、20代みんな男性)

がいて、みんなとても感じがいいので、家に引きこもっているより、デイケアに参加していたほうが、

大分安定します。

 

家から徒歩15分の近距離にデイケアのあるメンタルクリニックがあって、よかったです。