大口れんこんのはさみ焼きと念願の… | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんばんは

いま、新潟の大口れんこんが美味しい季節

今夜はその大口れんこんを使ったはさみ焼きをメインにしました



◎アボカドとエビのサラダ
◎オクラのおひたし
◎切り昆布の煮物
◎枝豆
◎れんこんのはさみ焼き
◎人参、小松菜、えのきの味噌汁
◎雑穀米

大口れんこんのはさみ焼きは、豚ひき肉、玉ねぎ、白ネギ、生姜、片栗粉、卵を入れて、塩胡椒とごま油を入れてタネを作りました


大口れんこんは香りも良くて、食感もシャキシャキ!

れんこんは、ビタミンCもしっかり摂れるので、美味しいのに万能ですね
 
この季節の変わり目で風邪引いてる方も多いようですね

果物や野菜のビタミンで、風邪も吹き飛ばしてください♡




そして、今日はお義母さんがチーズケーキを持って来てくれました


上越市のヒロ・クレインというお菓子屋さんのチーズケーキ

主人が小さい頃よく食べていたらしく、懐かしの味に舌鼓を打っていました(^。^)

決まった曜日しかチーズケーキを作っていないようで、私にとっては、念願の!チーズケーキでした

フワッフワで、甘さも控えめ

素朴な味なので、ホールまるごと食べられそうです(´∀`*)




そして、今日はお義母さんが主人やお姉さんの時の母子手帳を持ってきてくれて、主人の小さい頃の話なども聞けて楽しかったです

主人は絵に描いたようなスムーズなお産だったようで、そこはぜひお父さん譲りになってほしいな笑




明日は三連休最終日

今夜はゆるゆる〜っと、秋の夜長をお愉しみくださいませ(=´∀`)