夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんにちは

最近の夕飯いろいろをアップします


◎ケールサラダ 
◎切り干し大根煮
◎ほうれん草の胡麻和え
◎キンピラ蓮根
◎肉じゃが
◎豆腐とあおさの味噌汁
◎キノコの炊き込みご飯

ケールサラダは、主人が少し苦手なブロッコリー入り



今まではブロッコリーを避けてメニューを考えてきましたが、実際は好きでもないけど、めちゃくちゃ嫌いでもない…ということが判明

これからは栄養のためにも積極的に入れていこっ笑

天候が変わりやすいこの頃

免疫力アップのため、キノコたっぷりの炊き込みご飯にしました


しめじ、舞茸、エリンギを入れました
(椎茸はどんなに小さくしても嫌がるので…いい出汁でるのになぁ)

あと、玄米でも美味しい炊き込みご飯になるんだと嬉しい発見♡



そして、翌日


◎ナスの焼き浸し
◎切り干し大根煮
◎オクラときゅうりのアボカドドレッシング和え
◎じゃがいもとブロッコリーの明太子グラタン
◎豚肉のニンニク生姜焼き
◎豆腐の味噌汁
◎玄米

きゅうりが嫌いな主人ですが、お気に入りの焼き鳥屋さんの緑野菜のサラダは大好物

そのサラダは、きゅうり、おくら、ブロッコリー、アボカド、大葉などが入っているので、ご主人にレシピを聞いて作ってみましたが…


ブロッコリーやインゲンをグラタンに使ってしまったので、具材はおくらときゅうり、アボカドに

それできゅうりが強調されてしまったのか、

『やっぱりお店と何か違うね…』 

とボソリ

何か違うのは分かってるけど、やっぱりってなんだーーーーー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!!!


気を取り直して…

こちらはナスの焼き浸し


めんつゆにお酢を混ぜた簡単浸け汁でひんやり冷菜にしました


そして、じゃがいも、ブロッコリー、インゲンのグラタン


明太子、牛乳、マヨネーズを和えたソースをかけ、チーズをのせて焼きました

最後は、豚肉のニンニク生姜焼き


1〜2時間程タレに漬けて、しっかりめの味付けにしました





今日の新潟は肌寒いくらい気温が下がっています

現在22℃!?

もう少し残暑を感じていたい気もします

体冷やさないように温かいルイボスティーでホッとしよ〜(*'▽'*)