夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんばんは

主人がオフの間は私もご飯作りもオフモードにしてましたが、練習が始まったので、しっかりメニューも考えないと( ˘ω˘ )

メニューがなかなか思いつかなかったので、レシピアプリのkurashiruを参考にしてメインを決めました

{50DA2504-29A5-40CE-80A8-5FE941F359BB}

◉水菜とカリカリジャコのサラダ

◉長芋と塩昆布のごま油和え

◉かぼちゃ煮

◉切り昆布煮

◉ナスとピーマンのピリ辛チキン

◉しじみのお味噌汁 

◉栄養強化米入りご飯


切り昆布煮は大定番

{BE6EE78C-4F33-47C3-8162-8CD2D5C5F98E}

ナスとピーマンのピリ辛チキンは、kurashiruのレシピを参考にしました

動画だから分かりやすくて簡単♬

{42197348-803B-4EF2-8CF7-151B8789AEF2}





翌日は

{9AED0B51-CE47-4F20-821A-48A235DE31F6}


◉半熟たまごとベーコンのサラダ

◉とうもろこしのかき揚げ

◉かぼちゃ煮

◉切り昆布煮

◉タラのあんかけ

◉豆腐とわかめのお味噌汁

◉栄養強化米入りご飯 


とうもろこしのかき揚げもkurashiruを参考に

{64DE0920-E20F-4469-B63D-0E862E7A1657}

今が旬のとうもろこし

揚がったあとに、パラパラっと塩を

そして半分はカレー粉もパラパラ

とうもろこしの甘みが引き立って美味でした



タラのあんかけはなめこやニンジンを入れました

{EA5386F5-EC62-47CB-B425-5A5616A08E65}



そして昨日は

{862D0DC1-7D53-422D-9A96-AE622166D1AC}

◉タコの炙り

◉わかめと長芋のポン酢和え

◉枝豆

◉金平レンコン

◉レバー炒め

◉肉じゃが

◉大根のお味噌汁

◉栄養強化米入りご飯


スーパーに美味しそうなタコの炙りがあったので、買ってみました

{FF4F430F-BED4-4DBC-A80C-F2B7A73BD6AE}

柔らかかった〜◎

肉じゃがは肉多め(お肉が少ないと苦情がくるので笑)

{BBAE70E4-9712-43F8-8150-C402C9683B3E}




枝豆やナス、アスパラガスなど新潟の美味しい野菜が増えてくる時期

新もの、旬もので新潟の大地の恵を味わいたいと思います(o^^o)


今日は新発田のアスパラを使ったメニューにしました♬

そのリポートはまた次回


あ〜お腹いっぱい

といつつ、そろそろスイーツタイムにしよっかな(о´∀`о)