夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

今日は大寒

一年で一番寒い日

みなさんもあったかご飯食べていますか!?



それでは、夕飯いろいろ4日分、いきまーす(^ν^)

{BCE7B089-AF1E-44CC-BD2B-8233FB18AC73}

◉サラダ

◉湯豆腐と白ネギ

◉長芋のグラタン

◉塩麹漬けポークソテーと蓮根ソテー

◉栃尾の油揚げとわかめの味噌汁

◉新潟のコシヒカリ



ポークソテーは塩麹に漬けただけで、ご飯と合う合う!

{78F6E461-B5C8-4E83-956D-AE15B8A35EC7}


グラタンは、ほうれん草をバターで炒め、すりおろした長芋をだし醤油で味付け、上にとろりと

粗挽きこしょうをかけて少し大人味にしました

{666E228F-A170-48A7-9598-C0621C356FCB}

さらにチーズをたっぷりのせてオーブンへ

あつあつトロトロの簡単グラタンです



そして次の日

{7AE33AB8-6E38-43D8-9C87-DF5BE4352D58}

◉サラダ

◉ひじき煮

◉白ネギとカニカマの中華風あんかけ

◉お刺身盛り

◉肉じゃが

◉春雨、ほうれん草、きのこ、卵のスープ

◉新潟のコシヒカリ



新潟のスーパーで売っているお刺身は新鮮で美味

{D274232D-0232-4616-B79C-427A4D31D2FC}


肉じゃがは肉多め!

{ABA28268-8108-4551-9CA0-CEA5A88C83D6}



そして、試合前日は

{9E8DBB38-155C-4CF4-A2EE-D1D6AFE6667F}

◉ひじき煮

◉パプリカと小松菜とコーンのソテー

◉ホタテチャウダー

◉ステーキ

◉新潟のコシヒカリ


クラムチャウダーを作る予定が、あさりが品切れ

そこで、代わりにホタテを使いました

{AC31F06F-F03D-4BEF-AE9A-B8124ADE51AD}

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きのこ、キャベツ、ベーコン、ホタテを入れて具沢山に

予想以上にホタテの出汁が出て、味わい深くなりました!!


ステーキはル・クルーゼのグリルを使って熱々のまま食卓へ(^。^)

{BD87E32B-A0E4-4942-A428-DE95E55EA269}

焼き目が上手くいかなかったけど、柔らかく焼けました



そして、最後はこちら

{91623288-9EF7-4D5F-BFFC-0B0AB9081604}

◉サラダ

◉インゲンの胡麻和え

◉切り干し大根の煮物

◉温しゃぶ

◉わかめと玉ねぎ、きのこの味噌汁

◉ささみの唐揚げと根菜のポン酢がけ



インゲンの胡麻和えには、砂糖の代わりに甘酒を

{F525CA54-200D-450C-ABBB-84278340CAB5}

あれから甘酒を何本もリピート

中途半端に余った時には料理に使っています



ささみの唐揚げと根菜のポン酢がけは、ささみを塩麹で漬けて、片栗粉をまぶして揚げました

{5399B222-7D0C-4CEE-8611-1A20C6117EA0}

根菜は、蓮根、じゃがいも、にんじん

そしてエリンギを素揚げ

タレはポン酢にニンニク、鷹の爪、砂糖を混ぜて火にかけ、少し酸味を飛ばし、ジュワッと回しかけました

根菜は食べ応えあるので、食後はお腹がはちきれそうでした

量に注意してください笑笑



まだまだ厳しい寒さが続きますが、冬ならではの恵みを美味しくいただきながら、元気に乗り越えていきましょ〜( ◠‿◠ )

では、これから食後のコーヒータイム〜♫