夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんにちは

ここ数日でぐっと冷え込んできましたね

新潟の自宅では早くも暖房つけちゃいました(*´-`)

本格的に寒くなる前に、暖房器具とか寒冷地仕様のものをチェックしておかないとなぁ



そろそろみなさんのお家でもお鍋登場しましたか!?

我が家ではしゃぶしゃぶを♫


定番の野菜たっぷり豚しゃぶ

{39230ADE-4524-4F55-996B-1F0082ABDAB0}

レタス、白ネギ、水菜をたっぷりと

豚肉は薄切りのロースとバラを

アゴ出汁でしゃぶしゃぶし、そばつゆに砂糖を加えて甘めに仕上げたつけダレでいただきます

そのほかのメニューはこちら

{07995B55-6B41-4568-957C-85F8EFDF8B72}

◉トマトと豆腐のサラダ

◉焼きなす

◉新潟の肴豆と人参のにんにく炒め

◉カキフライ

◉お味噌

◉栄養強化米入りご飯


{429C9C60-3DF3-4EC8-8512-2D785A9BB9DE}

カキフライはデパ地下のもの

牡蠣はあまり得意じゃないけど、カキフライだけは大好きです笑



そして、今シーズンは1日目夜ゲーム→2日目昼ゲームのパターンもあるので、夜ゲームのあとは献立に迷いましたが、胃もたれせず、タンパク質糖質をしっかり摂れるメニューを考えました

{DAF62140-14BB-4DA2-ACCD-573BB7F2C56E}

◉肴豆入りポテトサラダと色々野菜のサラダ

◉豆腐とわかめの味噌汁

◉梅干し

◉蒸し野菜と焼肉炒め丼



丼には、蒸したアスパラともやしをナムル風に味付け、舞茸と霜降りひらたけと牛肉を焼肉風に炒めたものをのせました

{A8996BC3-30C9-43E4-8A2F-7306625E2EE9}
 
夜ゲームだと家でご飯にありつけるのが23時くらいになっちゃう…でも、試合でかなりエネルギー消耗してるし…

この夜ゲーム→昼ゲームパターンはメニューを試行錯誤してみなきゃです!



そして昨日は久々に揚げ物

{1231A197-4100-43DD-AA9F-CAE9C175EB6F}

◉カラフルサラダ(グリーンリーフ、赤・黄パプリカ、トマト、豆腐)

◉オクラのおひたし

◉栃尾の油揚げと切り干し大根の煮物

◉ぶりのお刺身

◉油淋鶏

◉なめことわかめの味噌汁

◉強化米入りのご飯  



栃尾の油揚げは、いろいろな調理法を試しています

フライパンで焼いたり、納豆チーズ詰めてみたり、厚く切って煮物など…

何でも美味しく仕上がるので重宝してます

今回は薄めに切って切り干し大根と煮ました

{E2673CF3-4785-413C-8E27-818D46213EB9}

甘さが増すし、水分を調整してくれるので、薄切りでもアリですね!

油淋鶏のタレはにんにく&しょうがも入れるし、お酢や白ネギもたっぷりなので、食欲増進してくれますね

{743DA968-3AAA-4261-B5EE-ECD3653062C0}

そして、新米も出回っていますが、皆さんは今年の新米を食べましたか!?

我が家はまだ去年のお米が残っているので新米にたどり着いていませんが、今年は新潟で新品種の『新之助』というお米ができたようで大注目!

大粒で甘くて美味しいみたいです♡

新潟のコシヒカリ、新品種の新之助

早く食べ比べてみたいなぁ( ´ ▽ ` )

新潟に来てからパン食を減らしてお米を食べるように『米活』していますが、皆さんもせっかくのこの季節、米活してみてはいかがでしょう!?




それでは、今日も身体冷やさないようにしっかりご飯食べてくださいね(^ν^)



※新之助は今年は試験販売のみ!来年から一般販売もされるみたいです

試験販売は新潟、首都圏、名古屋などの伊勢丹三越で行われているそうです



数量限定…急がなきゃ!