夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんばんは

ちょっと遅い時間ですが、夕飯いろいろをアップさせていただきますね



とある日…

{19450E51-E617-40F6-A646-D26A34002F9D}

◉ピーナッツバタードレッシングのサラダ

◉かぼちゃサラダ

◉チンゲンサイと蟹のあんかけ

◉ロールカットステーキの付け合わせ野菜

◉豆腐とあおさの味噌汁

◉栄養強化米ご飯




ピーナッツバターのドレッシングは、『得する人損する人』で家事えもんさんが作ってくださったお料理を参考にしました

ピーナッツバター、豆板醤、醤油、はちみつ、水を和えて作りました

{18F00DC0-B524-4FB5-8AB6-894CD094DDB6}

ピリッとこくのあるドレッシングになりました!

余り物の唐揚げやゆで卵を添えてみましたが、鶏肉とも卵とも相性ばっちりでした!



そして、こちらは塩味のあんかけ

{A31DAADB-0FD9-430F-8351-0C10C9A1DD57}

蟹は缶詰めのものを買おうと思っていたら、お刺身用の蟹のほうが安かったので、ラッキーでした♬

そして、定番化している牛肉のロールカットステーキ

{1263CBA3-9B61-4F98-99C4-97F918FCCE55}

薄切りの牛肉を丸くしているものなので、ひっくり返すときに気をつけなければ形が崩れてしまいますσ(^_^;)

えいっ!とひっくり返してしまう私のせっかち具合が表れた仕上がりです笑


 

そして、ピーナッツバタードレッシングが余ったので、応用してみました

{C73A6B44-D40A-4F3B-8971-848D00F2548E}

醤油と豆板醤を加えて、少し加熱し、水気を飛ばしました

お出汁をかけて、鯛茶漬け

なかなかアリでした^ - ^




そして、試合前の昨日はこちら

全体写真を撮り忘れたので、個別で紹介します

ほぼハヤシライスですが、サワークリームを入れてビーフストロガノフに

{3C465D97-7C73-467C-AA77-B94545F0B7F0}

新玉ねぎとコーンのポタージュスープ

{204B4303-2C3E-4BF1-A223-A3CDD4C8EC03}

豆腐とアボカドのカプレーゼ風サラダ

{E98A91C0-011E-48C0-8006-C4883BC26735}

レンコンと白アスパラガスのソテー 

{514433FF-0408-47F5-9958-54EA9205181A}

白アスパラガスは皮を剥いて下ゆでしましたが、まだ少し筋っぽい食感に(-_-)

これは次回までの課題です




今の所、

月曜日は食べたいもの

火曜日は魚

水曜日は鶏肉

木曜日は豚肉

金曜~試合は牛肉

というローテーションです


と言いつつ、今日のような変則的なスケジュールの日もあるので、気分と胃袋の調子で変わりますけどね笑 



さて、今日は先ほど試合が終わったので、これから夕飯です!

主人は身体を回復させるためにしっかり食べなきゃいけないけど、私にとっては危険な時間帯…

でも応援でお腹ぺこぺこ

気分と胃袋がガッツリ食べたいと申しておりますので、致し方ありませんなっ笑

食べてすぐ寝たら牛になる!?

も~~、今日だけならいいか(≧∇≦)