夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんにちは

一昨日はやっぱりカレーを食べ過ぎたみたいで、翌日胃もたれが(^^;;

適量ということを知らなければいけませんね



昨日は野菜たっぷりメニューにしました

{A5AC2CFF-491B-4EB0-82C1-C95A3176A0F9:01}


◉いろいろ野菜サラダ

◉モロヘイヤと納豆  

◉金目鯛の塩焼き

◉豚バラの巻き巻きソテー

◉ワカメと豆腐とネギの味噌汁

◉さつまいもご飯


まずは、いろいろ野菜サラダ♬

{600FB6BF-F30D-4490-B9F3-CD09651A0B3B:01}

レタス、ブロッコリー、レンコン、かぼちゃ、オクラ、トマトが入っています(^。^)



最近よく登場するモロヘイヤ

ネバネバ同士で納豆と一緒に

{C083ECD4-5A82-47A4-9198-9E5B61337A62:01}

上には、海苔や鰹節を!!

私の食べ方は、お醤油を加えてよ~く混ぜて、一気にお口へかき込みます



金目鯛の塩焼き

{3AA0951E-F535-4C37-89BE-D2A95AC54F4B:01}

粗塩を軽くふりました

大根おろし&ポン酢でいただくと美味しかったです



豚バラの巻き巻きソテー

{93A02101-65D1-422F-8227-B072F7C0DEB0:01}

青じそと生姜を巻いて、棒状に

フライパンで蒸し焼きにし、最後は照り焼き風ソースを絡めました



さつまいもご飯

{ADD8B2F5-04F7-43CD-8253-09C737222B02:01}

少しだけさつまいもが残っていたので、1合だけ炊きました

上にかかっているのは、白胡麻と愛媛の黒め塩です

コショウではありません笑





こちらは量少なめの日

{A74E36E4-5074-4AD7-AFD9-AF9A3D5F297D:01}

◉大根サラダ

◉とうもろこしとほうれん草のソテー

◉サーモンソテー

◉牛小鉢

◉おあげとワカメのお味噌汁

◉栄養強化米ご飯


大根サラダ

{6D1EFE54-F339-4A4E-B34B-3306EBF8F100:01}

スライサーで細切りにすると、舌触りも良く、たくさん食べられます


牛小鉢

{DAA5CB95-9AEE-411A-9A0D-5988F12EE93F:01}

牛丼の余りです笑

最後にご飯にかけていただきました


とうもろこしとほうれん草のソテーと、サーモンソテー

{037AC05F-43FF-41DC-96D3-7977CAD2B4AE:01}

とうもろこしは、採れたてのものを下ゆでしてからソテーしました
 
やはり食感が良いです

ソテーは、バターを使うと脂質が多くなってしまうので、野菜出汁かコンソメでだしたスープを少量加えて、味付けするようにしています

サーモンソテーはオリーブオイルでじっくり焼きました

上にはスプラウトを♬





さて、最後は肉!肉!な気分の日

{A1E0E09B-A737-4382-A71A-AB8C1041FDD1:01}

◉ワカメサラダ

◉ひじき煮

◉まぐろソテー

◉温野菜

◉きのこハンバーグ

◉コーンスープ

◉栄養強化米入りご飯


コーンスープは、缶詰めのコーン半分、採れたてのコーン半分で作りました

{6E603D0E-5E45-45D6-8838-F9420FA6E0A1:01}

ハンバーグにはコーンスープ、テッパンです(^。^)



温野菜ときのこハンバーグ

{A79D6570-6932-4002-8D9F-60074313A029:01}

野菜類は、こちらも野菜出汁で少し煮てから焼きました




やはり、お家ご飯はたくさん食べても胃もたれすることはほぼないですね

胃腸のためにもしっかりお家ご飯食べなきゃ!

とはいえ、今夜は楽しみにしていたご飯会が♬

主人の分は、八宝菜などを作っておいたので、しっかりお家ご飯食べてもらおうっ(^ー゜)

私の胃腸は明日から労わります笑