ドライブ小旅行〜白川郷〜 | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

最短コースで高山市散策をして出発

車のナビの白川郷到着予定時間は4時半 

白川郷の駐車場は5時まで

一瞬しか見学できないかもしれないけど、それでも訪れてみたかった世界遺産

途中、私が分岐を間違えて遠回りをしてしまうというハプニングもありましたが、無事に白川郷へ到着

そして、思わぬ幸運が!!

駐車場が5時半までになってたぁぁ*\(^o^)/*

しかーし!!

入り口で警備員さんに止められてしまう…

嘘でしょ…

窓を開けると、警備員さんが

『5時半までに出庫できますか?』

できるできるーーーーー!!(心の声)

弾んだ気持ちを隠しきれない『はいっ』を返し、堂々と入庫したのでした




そして、待望の白川郷見学

まずは、吊り橋を渡ります


{8BB0809B-C9E3-41C7-95DF-F281FA1A678F:01}

鳥居をくぐる前に一礼

{E97B12C6-5680-4EC8-9B56-0116E1C26CB9:01}

合掌造りの家々と、素晴らしい田園風景

{25E77CDC-51DC-499F-B513-AC6FFB079320:01}

紫陽花も見事に咲いていました

{8B5BF5EE-8711-45A5-B9AC-F184C13B9683:01}

神田家を見学させていただきました

{BF115CBA-AA87-4AB9-AC5D-B358169AD8C6:01}

どこか懐かしいような香り

{7761714D-FB75-4624-BB1A-AF29548D103C:01}

この時計もしっかりと時を刻んでいます

{67A9E5C6-8470-4AF5-A0BE-0E4171794E8C:01}

二階では、かつて使用していた道具の数々が展示されていました

{50C68B06-258D-4C92-8863-23C6016CC241:01}

見学後、お茶をいただきながら、一休み

はぁ…辿り着いて良かったぁ

日帰り旅行は時間を気にしないといけないけど、気軽に世界遺産を訪れることができるなんて、幸せだなぁ

そんなことを想いながら、シャワーを浴びたかのような汗の量に二人顔を見合わせて苦笑いするのでした

まだ時間は少しあったけど、暑すぎて、今回はここで断念

もう少し涼しい時期に、あらためてゆっくりと訪れてみたいです

そして、冷え冷えのサイダーを飲みながら、帰路へ

と言っても、やはりSAに寄り道

関SAで高山ラーメンを半分こして食べ、刃物の町ならではの爪やすりやかかとの角質削りなどを買って帰りました

11時間ほどの小旅行でしたが、こんなにもいろいろなものを観たり食べたりでき、大満足でした





今日もうだるような暑さでしたが、夏休み真っ只中ですから、遠出されている方も多いでしょうね

熱中症対策はしっかりと取ってくださいね!!

素敵な夏の思い出ができますように…