夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんにちは

夕飯いろいろを更新します

先日はとろろ鍋やひじきの炊き込みご飯など♬

{FF44800F-6D54-42B1-BCAD-85C458009A8A:01}

副菜は、菜花のからし和え、かぼちゃ煮、トマトです




ひじきの炊き込みご飯は大成功

{08AB3A83-F73B-4154-8253-CD0B762164D8:01}

材料は、米2合、もどしひじき1/2パック、人参1/4本、油揚げ10×10センチ、出汁を2合の目盛りより少し多く、みりん大1強、醤油大1強

油揚げは細かく刻んで、ご飯になじむようにしました

油揚げを入れることで、照りっと&甘く仕上がります(^.^)

多めに炊いて、余ったものは冷凍して、いつかのおにぎりにします




とろろ鍋は里芋、油揚げ、ねぎ、白菜、こんにゃく、人参、玉ねぎ、豆苗を入れました

{8B046136-12DB-41AF-B1C3-7A11A1F84230:01}

あご出汁、酒、みりん、醤油、砂糖で、少し甘めでしっかりした味付けのお出汁に

豚バラも入れました

{2081E6AF-4705-438C-94D4-881B1A4D1279:01}

最後に山芋をとろりと

{2E68EE5B-4A88-480C-8E8E-4BBE88EEE697:01}

味はOKだったのですが、加熱し続けると山芋が固まってしまったー((((;゚Д゚)))))))

はじめに山芋に出汁を混ぜてゆる~~くしておけば良かったです

もしくは長芋でも良かったかも

あと、今回は栄養価を優先して豆苗を使いましたが、小松菜やホウレン草の方が食べやすい味になります

あとは、白味噌を加えても美味しいですよね

私が求めるとろろ鍋の味までまだまだ研究が必要なようです!!!!






そして、昨日は久しぶりのから揚げ

{6CF5EAD4-1443-49F4-BEA2-F7AE89CABC7F:01}

我が家は片栗粉をつけて、2度揚げする作り方

{C6F3073B-9977-457C-B256-BC6D39893F19:01}

大根とツナのポン酢サラダ

{C735D2B5-D0FA-4638-94A4-164EBCC231EC:01}

いろいろきのこのガーリックバター炒め

{9DA83EC4-C8A1-44C0-8E09-677F07E62241:01}

キムチ冷奴  

{D6EE1F15-2A36-4595-A834-79EED3B9AAEA:01}

ルッコラサラダ

{5E3C7F34-72E9-46D2-81C5-7DEE83F541B7:01}

レモン汁+オリーブオイル+塩+コショウ+すりおろした新玉ねぎでドレッシングを作り、和えました




そして、炊き込みごはんも昨日の白米もサプリ米入り!!

新潟県出身の主人は白米が好きだから、白米の美味しさそのままに栄養補給できて重宝しています




今日は、新しい調理器具を使ってたこ焼き作ってみよー(≧∇≦)

皆さんも楽しい週末を♬








※先日の出水麻衣ちゃんや竹内由恵ちゃんとのデートで着用していたのは、このブログでも何度かご紹介しているアルアバイルの水色のネックレス(去年の夏もの)です^ - ^♡♡