夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんにちは!

主人のブログを見てくださった方々、ありがとうございます

バッティングセンターは初めてで、最初は65キロの球も怖かったのですが、だんだん本気になってきちゃって( ̄^ ̄)ゞ

バットに当たりましたが、ほとんどゴロでした(笑)

なので、運動神経は残念な感じです^_^;

主人もムキになってチャレンジしていました(^.^)

今度はボーリング勝負する予定です(≧∇≦)



さて、夕飯いろいろですが、まずは

カレードリア
{3D7F7CC2-D6B5-46A1-9727-80F37A282BC5:01}

器にバターを塗って、ご飯➕カレー➕チーズ➕パン粉を重ねてオーブンで焼くだけです

私はオーブンのグラタンモードで焼いたら、ちょうど良い焼き具合になりました



カニクリームコロッケ
{39237B2F-EB57-498D-9F75-B9374C616A88:01}

玉ねぎ2分の1を薄~く切り、長さも1センチくらいにし、レンジで3分

お鍋にバターを入れ、レンチンした玉ねぎを投入

小麦粉を少しずつ入れながら玉ねぎに絡める

牛乳も少しずつ加え、ゆるさを調整

蟹缶から身を取り出し、生クリームやコンソメ、塩コショウも入れ、ドロっとするくらいに

バットに入れ、ラップをして、冷凍庫に30分ほど

少し固まったら、スプーンでお好みの大きさを取り出し、小麦粉➕卵➕パン粉をつける

180度の油で揚げたら完成です


私は食べた時にトロっととろけるくらいのゆるさにしたかったのですが、冷凍庫に30分ではまだゆるくて、形を整えるのがむずかしかったです

お時間がある方はあらかじめ作っておいて、冷蔵庫でしばらく寝かせた方が作りやすいかと♬




にんじんとペコロスの野菜だし煮
{34884D65-3E2D-40B1-A54A-BB5AFDE3947E:01}


かぶとパプリカのマリネ
{7AD9A4BD-9636-4B22-8AC6-9724AF1C4661:01}


全体はこちら
{54A04EEB-8378-4139-A296-767D52C1C6C3:01}

スープはベーコンと玉ねぎのコンソメスープです






そして、昨日はこちら


マグロのカルパッチョ  
{68AA64B7-CDA9-4DB9-B9AE-6F3947BDF953:01}

ワカメを敷きました


ハマグリとかぶのクリームスープ
{F172979B-67C5-4BD8-99C3-B41631E0084D:01}

かぶの葉を散らしました



カボチャのカリカリサラダ
{B05C3546-84AB-4F39-8DF5-5A07BB25ED96:01}

最近、いろいろなカリカリサラダにはまり中

カボチャを薄切りにし、素揚げしたら、めちゃうまサラダになりました



ツナのせ冷奴
{424094D5-566F-4FFE-929B-65B48723CD9A:01}

亜麻仁油もひとかけ




かぶの葉とゴマのゴマ油炒め
{F6A6BDDE-D5BC-4A3F-A562-9757CB77ADFE:01}

ゴマ油で葉を炒め、ゴマと塩だけでご飯のお供になります



全体はこちら
{8857E19F-E45E-484C-BA34-98C9E3568518:01}

巻かないロールキャベツを作ってみましたが、意外と手間がかかって、写真を撮り忘れました^_^;

でも、お肉部分に、にんじん、セロリ、にんにく、ベーコンのみじん切りをオリーブオイルで炒めたものを混ぜ合わせたら、しっかりした味わいになって、新発見できました

次回は正統派の巻くロールキャベツを作ろう(笑)!!




今日は和食の気分(^∇^)

和洋中どれでも使える、とっても可愛い食器に出会ったから、早く使いたいなぁ♡