夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんばんは!

開幕二連戦を終えて、今日はオフ

試合で私もかなりエキサイトするので、脱力感が(^ー゜)

台風接近も心配されるので、早めに買い物を済ませ、まったりと過ごしています

徐々に風も強まってきているので、警戒しておかなきゃ!!

そして、こんな時はノートでもまとめますか(^。^)

{9AA6DA94-3949-4937-85BD-182CCE4F6CB7:01}

10月から夕飯ノートをつけています

献立や調理のポイントなど、メモ書き程度なので、お見せできるようなものではありませんが(*^_^*)

メニューに迷ったときや、将来見返してみると面白いかなぁと思って♬



それでは、前回の続きの夕飯いろいろ!!

宇和島のじゃこ天…トースターで温めて、大根おろし、おろし生姜、大葉をのせて醤油をかけて食べるのが愛媛県人の定番!

{7D40EA04-1082-4DC6-B597-AAF2A296CA4B:01}

絹豆腐の冷奴…おくらものせました
{B1C9624B-BE9C-47A1-B911-4C905E7E0DDB:01}

ひじきと枝豆の煮物
{BA127DB3-0476-4204-843B-A5A86FB759DA:01}

牛丼…調味料は、白だし、酒、みりん、醤油、砂糖
{FE9736E7-7481-48DD-A41D-09820E399C26:01}

全体はこちら
{F9C3D38B-F946-49E4-8112-BCCD7B5F3E2B:01}

玉ねぎ一個と、牛肉250グラムで作りましたが、二人でおかわりしながら完食しちゃいました(^。^)

ちなみに、いつも写真に収めているのは、主人の分量です

私は糖質をエネルギーに変えにくい体質なので、炭水化物は控えめにしています




そして、昨夜は来客もあったので、時短メニュー

あさりと野菜のアヒージョ…コンロと平べったいフライパンを用意して、テーブル上でぐつぐつ♬
たっぷりのオリーブオイルににんにく、鷹の爪を入れて、塩で調整。
あさり、えりんぎ、パプリカ、レンコン、ナスを入れました。
殻付きエビがあれば入れたかったなぁ。
生野菜が嫌いな方にも、野菜を食べてもらえるし、来客があったときの温菜としてオススメです!

{46EC26B6-4A4D-4CF7-AF0F-94CBF1A4408C:01}

お義母さんが作ってくれた箸袋
{8A0BC905-261A-4FD9-ADAF-94D095EFD788:01}

アヒージョのあと、手羽先やすき焼きを食べましたが、写真撮る余裕がありませんでしたぁf^_^;)

すき焼きはくるま麩を入れてみたり、締めはうどんを入れて卵とじに(^_^)!

そろそろお鍋も良い時期になりますね

お鍋もバリエーション増やして楽しみたいな♬





それでは、みなさんも暴風雨にお気をつけになって、まったりお家時間を過ごしてくださいね♡♡