煮豚 | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

予定がないときにしたかったこと!

煮豚を作ること(≧∇≦)



先日、栗原はるみさんの本を参考にチャレンジしてみました

photo:01



お米のとぎ汁で一時間じっくりゆっくり柔らかく煮て

酒や醤油、ネギ、しょうが、砂糖でさらに一時間ほど

柔らかくて味がしみしみな煮豚が出来ました!

photo:02



ツナとひじきの炒め煮

新生姜入りのきんぴらゴボウ

生ワカメや新生姜、水菜のサラダ

アジフライ タルタルソース添え

煮豚と炒め小松菜

生ワカメと新玉ねぎのお味噌汁

白米

でした


アジフライは、塩コショウバージョンとカレー粉ミックスバージョンを半分ずつ作りました

カレー粉ミックスも好評♫

アジフライと煮豚でご飯が進んでしまいました(^∇^)




ちなみに、翌日のランチは新玉ねぎと分葱を炒めて、この煮豚も温め、タレでほんのり味付け

そしてカレーうどんの上に具材をオン!

写真は撮っていなかったので、出来上がりはご想像くださいませ(^ー゜)笑




今回は370gくらいの豚バラブロックを買いましたが、夕飯とランチでもう無くなりました(^◇^;)

もっと作っておけば良かったぁ…

次の煮豚DAYが待ち遠しいぶぅ(((o(*゚▽゚*)o)))





さて今日は試合観戦してきました(*^^*)

夕飯は何にしようかなぁ…

逆転勝利だったし、マグロを奮発して買っちゃおう!!

定番のマグロステーキかな(^_^)

ではお買い物いってきまーす





皆さんも楽しくて美味しい週末を…(^ー^)ノ