私立小学校もですが今年は公立小学校も見学に行く予定です。
我が家は購入ではないので、今より良い公立小があればその学区に転居するも良し、なければ今の家に住み続けるも良し。と言う感じで区内・区外問わず見学予定です。

しかし次男と第三子の保育園問題を考えるとこのまま世田谷区にいる方が圧倒的に望ましく
しかも今の家にステイの方が望ましいという事情はあるので一応優先順位としては
今の家から出ずに通えるところ
今のこども園に通いやすいところ
世田谷区内
区外

という感じです。

あとむやみやたらに見学に行っても仕方がないので
プレジデントの記事(名門公立小学校のうんたらかんたら←適当(笑))https://president.jp/articles/-/28450?page=2&display=b
やインターエデュ、みんこうなどを独自に解析し(笑)
以下の小学校を見学に行くことにしました。
桜町
八幡
松丘
☆上記3校はプレジデントに出ていたので基準校とするため見学。

京西
瀬田
深沢
中丸

を見に行こうかと思います。

独自に解析し、とか言いましたが、田園都市線沿線で好きなエリアの小学校を選んだだけです(笑)

好きなエリアの小学校を、みんこうで★の数を見て(n数が少なすぎるのであまりアテになりませんが笑)インターエデュで口コミパラパラ読んで。。

インターエデュにもみんこうにも書かれていましたが、公立は結構短いスパンで先生方の異動があるので、どこも似たようなものだ、と。
それはフリーアグリーですね。
あんまり大差ないと思っています。

学級崩壊するかどうかも結構その年によると思うんですよねー。。


ワインか(笑)

ただ、今時点で学級崩壊歴があるところは除外しようかなーとは思っています。
あとはハードが良ければ、という感じでしょうか。

と、ここまで書いていたのですが
カリタス小学校の事件を受けて、
・徒歩1分以内で通える小学校
を猛烈に希望するようになりました(笑)

公立のメリットって、通学時間を短くできることだと思っているので、また公立小学校徒歩1分、、、は言い過ぎですが、徒歩3分以内に素敵な家がある小学校をもう一度洗い直したいと思います。