今週の旦那の出張土産は鳥取土産音符

はるも一緒に食べれる梨ゼリーもあるよー。



さてさて、12日に最強台風19号が直撃するということで、最低限の備えをしてみた。

ハリケーンはレベル5まであって、今回の台風はそれを上回るレベル6に匹敵するほどのものとのこと…

以前ジャマイカでハリケーンのレベル4を経験して死にかけたので、レベル6なんて恐ろしすぎるわ。


ハルコだけは死守するで!!



窓が割れた時の飛散を少しでも軽減するため、養生テープ貼り。

ボヤ後からようやく新しいカーペットに敷きかえたのに、またガラス飛散してボロボロなったらイヤやぁー笑い泣き


台風の場合は比較的安全であろう寝室に非常用バッグや買いだめした飲食品を置いて、

あらゆるところに水を溜め、

モバイルバッテリーなどにも充電し、

車のガソリンも満タンにして、


思いつくことはとりあえずやったで。


台風前日のスーパーやホームセンターは物凄い人で、水・食料・カセットコンロ・電池・養生テープなどがどこも品切れやったハッ

日頃から備えとかなあかんな。



念のために、ダンボールも貼り付けた。


衛星画像から見た台風19号がすごい。


できるだけの準備をしたから、あとは神頼み。



ハルコは相変わらずヒマチーしてました笑

なごむわーデレデレ


だんだん雨風が強くなってきたのでみんなで寝室へ避難。


まだ台風上陸してないのに午前中には川の水位がヤバくなってきた!!

そして、夕方ぐらいから本格的に雨風が強くなってきて、ベランダに結束バンドでくくりつけてたハルコ用木製フェンスが壊れたハッ

しかも地震もきたーハッ

踏んだり蹴ったりの関東…


20時頃からスマホの緊急アラームが鳴りだし、マンションの放送も入ったりして怖かったー。

スマホの緊急アラーム音で心臓止まるほどビビる笑


風の音も凄くなってきて、さすがに怖くなったのか私にくっつきムシになったハルコ。


だんだんリラックスしてきたハルコ。


危機感無くなったハルコ。


台風怖かったけど、はるのおかげでホッコリできましたデレデレ


川があちこちで氾濫し出してどうなるかとハラハラし、被害が広がりませんようにと祈るばかり。

夜中もアラーム音で何度も目が覚めて寝不足になったけど、今朝は快晴ー。



いつもの朝になってた。


氾濫した川も少しずつ水位が下がってきた。


普通に車も通ってて、お昼には電車も動き出したのを見たら安心した。

こんな大きい台風は初めてやったからめちゃ怖かったわー。


はるは相変わらず元気に過ごしてくれてたからよかったよかった。

はる「ちょっと怖かったけどな」


日常生活がいかに恵まれてるか痛感した1日でしたー。

これからは毎年こんな台風が来ることを想定して、常日頃から備蓄はしとかなあかんなと改めて思った。