第4回toa-toa公演
出演はtoa-toa(藤田朋子 小林綾子)
音楽と朗読とお喋りと‥
ゲストに矢田政伸さんをお迎えしてお送りします。
7月26日(金) 昼15時/夜19時半 @petitMOA
おひとり¥5,000-(+¥700ドリンク代)
小編『塩昆布まだか』筒井康隆、長編『眠り人形』向田邦子を読みます。
この日だけのランチボックスや、グッズ販売も!
アコーディオン(桑山哲也)の演奏と、楽しいお喋り、是非いらしてくださいませ。
公開中の映画🎬👇
私は、物語の中で娘を亡くす親の役。
撮影した日は、私の撮影最後の日。
つまり
上と下の写真は、同じ時のもの。
上が、演じてる時の私。悲しみの中。
下が、素の私、幸せいっぱい、ということになります。
衣装も、メイクも、変える暇もなく、なんなら「気力」もなく、終わり立てホヤホヤで、撮った写真です。
ちなみに、この撮影より随分前に、自宅の中に飾る小道具として娘と旅をした時や、入学式の思い出の写真を撮影したとき
撮影の内容とは関係なく、日常の母親を表現したくて、ワクワクした私。
娘の千佳役の森田想ちゃんや、スタッフさんと。
想ちゃんとは、このときが最初で最後の対面。
写真を撮影しながら、短い親子の会話をして、別れ際に、ギュギュギュ!と抱きしめました。
その温もりを心に、撮影に臨みました。
そして次は、千佳の葬儀の日の撮影。
マスクもグレーで、突然の娘の死に向き合う母を感じながら、撮影の時を待ちました。
待つ間、泣きはらして、無になった感じにしたかったのに、結局、涙って、そんな簡単に枯れるものではないことが分かりました。
びょーびょー泣いたまま撮影。不覚。
そして最後の日の撮影があり、そのまま打ち上げ会場へ。
この記事の1番最初の写真と同じ日の同じ私。
監督とも笑顔で❤️
なんでこんなことを書いたのかと言うと、先日、ファンの方と一緒に映画を鑑賞して、感想を語り合った時「特殊メイクですよね」と言われたのです。
ふえ😳
特殊?メイク?
ふえーー!
スッピンです😳
そう。
特殊、どころか、スッピン。
メイクなし。
でもでも、なんとネットには
「‥娘を殺された母親役なので、やつれているのは理解できるが、ちょっと老けメイクし過ぎという印象でした。あんなお婆さんみたいなメイクが必要なら、もっと年相応な人がいたように思わないでもありませんでした。」
なんと!
やはり、私が「特殊メイク」をしていると思ってらっしゃる方が、一定数おられる!
むむむ🙄
これは
私のスッピン=ばあさんよう
私のスッピン=見るも無惨な顔
って事で宜しいでしょうか😮
でも、それならば、童顔で、年齢不相応に見られ続けて来た私にとっては朗報❣️
幸せの訪れ!
なんといっても、メイクさん、照明部さん、撮影部さん、そして!監督の切り取り方の腕❤️
私を、そんな風に映画におさて下さった皆様に心から感謝です😭
んでもって、それが、どれだけ凄いことかは、もう一つの映画をご覧になることで証明されるのです!
推奨🌈見比べ❤️
Hulu『神の雫』も配信中🍷山下智久くんの家のお手伝いさん役です。