藤田朋子ライブシリーズ

chanter et chanter!38

2024年5月27日(月) 配信あります‼️

詳細はここをクリック!


観に行きました。




瀬戸さおりちゃんが出てる。


そして井上ひさしさん。


とっても観たかった。


客席で、ピンクの電話のみやちゃんと、ご主人の菅原大吉さん発見。

久しぶりに会えたー。

ご夫婦で演じる『満月』の地方公演が控えているそう。いいなぁ。


楽屋にお邪魔しました。

楽屋で香寿たつきさんに会いました。


さおりちゃんと話しました。


これは過去の物語じゃない。

今。

まさになんだよね。って。

演じていて、ほんとうに苦しくなる、と話してました、

私たちも、そうだよね、と話しました。


どこか「戦争」は「昔」の事のような

歴史の事のような、過去の出来事のような「ふんわり」したイメージを持って生きている人の方が多い、もしくは、そう「思いたい」人が、多い気がします。


私たちが生まれてからずっと、紛争が地球上で途絶えたことは一度もないのに。



この間、去年の夏に上演した『少年口伝隊一九四五』で、広島ことばをご指導下さった前田順三さんが東京にいらしたので、お家へ来てくれたのですが、その時、今まで話したことのない話題「原爆の話」をしました。

作品の中に、記述はあるのに、特別に、その話題にならなかった。

なりにくかった。

そこを話しました。


真実がそこにありました。

友達なのに、話してこなかったのは、友達だからこその気遣い合いがありました。


話せて良かった。







ロビーに額縁に入った井上ひさしさんがいらした。

お写真を撮ろうと思っていたのですが、楽屋から戻ったら、すっかり最後のお客様になっていて、慌てて来た道と違うところから出てしまった。


帰宅して『夢の泪』の検索していたら


昨日、4月9日が、ご命日たと知りました。

井上ひさしさん。
ご存命の時に、おめにかかりたかったです。

井上ひさしさん。
演劇人は、井上ひさしさんの残してくださった「ことば」を伝え続けます。
心を込めて
気持ちを曲げずに
同じ日本人として
愚かな間違いを繰り返さない国民になれるように!

書き続けた強い思いを
小さいけれど
大声で
繰り返し発します!


ラサール石井さん

瀬戸さおりさんと


お二人とも、頑張って下さい!

私は、微力ながら宣伝をしますね!


毎週土曜日

23:40 からフジテレビ 

『おいハンサム!2』


小林綾子さんとのユニット

第4回toa-toa公演

朗読と音楽とおしゃべりの会🍀

7月26日(金) 昼15時/夜19時半 @petitMOA

おひとり¥5,000-(+¥700ドリンク代)

チケットはここから


見逃し配信中🎭

ドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法2』

 


Hulu『神の雫』も配信中🍷山下智久くんの家のお手伝いさん役です。