チケット発売中🎫👇

3月14日(木)〜17日(日)

俳優座『あねさきの風』

チケット🎟️お問合せ/03-3261-3970

info@heisei.pro


観たかった。
すごい観たかったやつ!

最初に中村仲蔵と出会ったのが、落語。

立川志の輔さんの落語で
嗚咽😭
大号泣😭

役者なら、誰でも感じる、思う、琴線に触れる物語。


そして、友人から小説を借りて読んで、いかに落語がうまく練り上げられた作品であったかにまた感動。

何度聞いても志の輔さんの『中村仲蔵』は最高。

そして、ドラマ化で、ついに映像となり、今回は舞台。

観ないなんてことは出来ない。
この目で、リアルに、舞台の設定の物語を、舞台で体感。






これに尽きます。



役者は、みんな、思ってる。

「やりてえ芝居が出来ねえなら‥」




はぁー





途中、仲蔵が「サガ‥」




繰り返す。

サガかぁ。





そうかぁー

役者ってのは


そうかぁー






そうなっちゃうか、言葉にすると‥





役者意外の皆さんに、わかって欲しい。

役者たちは、こんなんだよって。


中身は、こんなんだよって。



尾上紫さんが本当に素敵でした。

紅一点。こういう言い方は、いまやコンプラに引っかかるのかしら。


冒頭、シルエットで踊る尾上さんに、誰も拍手をしないんだ、と、私は周りに同調して拍手という表現を使わなかったことを後悔してます。

尾上さんの振りに始まり‥


最後も、美しく、そして、感動へと変化するのは、尾上さんの身のこなしが支えているような気がしました。



鳴り物(パーカッション)も物語に繊細に寄り添っていて、素敵でした。


途中、外郎売り。

もはや、拍手のタイミング、どこでも良くないのでしょうか?

待たなきゃいけないんですよね、やっぱり。

でも、私は、我慢できなくて、もう中盤で拍手してしまった。

だって、凄いんだもん。

凄かった。


まあ


そんな事で手を叩くな、と言われたらそれまでなんですが‥



とにかく、毎公演、これをこなしているのかぁーと思うと、すごいなぁ、仲蔵なのか、竜也なのか‥

役者を演じる役者。

当たり役だけを演じ続けている役者さんの凄みを見ました。






中村仲蔵が、セリフを飛ばした時の芝居を見ながら、ちょいとちっぽけな自分エピソードを思い出しました。


ある舞台の初日。

私は、普段は、付き人さんを付けないのですが、着替えや、出番が多いから、と、制作の方が初めて私に付き人さんを付けて下さった公演でのこと。

早着替えの時、衣装に小道具を仕込んで舞台に出る場面。

早着替えだから、小道具のセットを付き人さんにお任せしていた私。

舞台に出て、芝居をしている途中で、ポケットにあるべき小道具がないことに気づきました。

それは、物語で大切な手紙。

仕方ないので、手紙がお客様から見えないように出す芝居にしたところ、演出家さんから「あれ、ちゃんと手紙、見えるように出して」とダメ出し。

良かったー。忘れた事バレてなかった!とホッとした瞬間でした。

見えるように出して、って‥ なかったんだから手紙。見えないように出すしかないっしょ😅

でも!

なかったのに、あるように見せられたのは、してやったり😆と思って、その時のことを思い出した次第。



まるで舞台とは関係ないのですが、藤田朋子、舞台ハプニングエピソードでした。



あ!もひとつ!

休憩前の大切なセリフを忘れてしまった方の代わりに、全部、喋って幕を降ろした事もありました😂


まあ、ほんと、舞台に出演してる方は、こんなエピソード、いくらでもありますよね。



と、いうわけで。


男版『ガラスの仮面』的な物語。


役者、役者を目指してる人、目指していた人の琴線に触れる事間違いなし。

当日券出る日を狙って是非。


ここクリックしたら座席を指定してチケット購入できます↗️右上のオレンジのところ


座席を選んで購入出来ます。





『約束 橋ものがたり』

2月25日(日)お昼の12時からリピート放送

また番組では感想を大募集中みたいです。

SNSだと、Xに、#約束の感想 で投稿してください。




🍀小林綾子さんとのユニット🍀

第4回toa-toa公演決定‼️

朗読と音楽とおしゃべりの会🍀

7月26日(金) 昼15時/夜19時半 @petitMOA

おひとり¥5,000-(+¥700ドリンク代)

チケット発売中🎟️

チケットはここから




毎週火曜日

テレビ東京『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』

1話から見逃し配信中です👇


『おいハンサム!2』続編&映画化‼️

ゲスト出演しました👇

見逃し配信してます『ジャンヌの裁き』第2話


B-plus スペシャルインタビュー



Hulu『神の雫』も配信中🍷山下智久くんの家のお手伝いさん役です。