立川志の輔さんの渋谷PARCOでの落語を聞きに伺いました。






毎回、とっても楽しみです。


でも、今年は、志の輔さんの故郷が、地震の被災地となって、どんな思いで開催されるのか、少し心配でした。


冒頭、志の輔さんのお声がけで、被災地への応援を込めた会場全員での拍手

思いが届くよう、心を込めて手を鳴らしました。


演目は(これから楽しみにしておいでの方は、ここから読まない方が良いです)










こちら




















モモリンの後、なんと!

ゆるキャラ繋がりで、くまモンが!




それゆえに、会場には、くまモングッズも販売されていました。


そしてフォトスポットも!





しっかりちゃっかりパチリ!


モモリんと🍑と言えば、今度、福島を応援するイベントに出演します。


イベント「ふくしまプライド。プレミアムフェア」
1月20日(土)17:00-17:30 
玉川髙島屋S・C本館1階グランパティオにて







志の輔さんの落語。



大笑いして

心に染みる噺。



本当に、その技術に感動します。


言葉ひとつひとつ、抑揚、声の高さ、音量、速度、テンポ、動きなどなど、全てが私たちを虜にする要素。




なんで泣けるんだろう。

なんだろうこの感動は。



そう思いながら、いつか、toa-toaも、こういう作品を読みたい!

そう思ってしまいました。




そして「いつか志の輔さんの作品を読みたいです!」なんて、図々しくも言ってしまった。


志の輔さんは、ふわんと笑って「いつでも協力しますよ」なんて答えてくださったけど、一夜明けてよくよく考えたら、なんて大それたことを言っちゃったんだ、と猛省。恥ずかしい!



あんな凄い話術は、作品の力だけじゃなくて、表現する人の力が大きいのに、それをやりたいだなんて😭恥ずかしい!







でもいつか

挑戦したいな‥


小林綾子さんとのユニットtoa-toa  第3回公演

音楽と朗読とお喋りの楽しい時間👍

金子みすゞさん

筒井康隆さんを読みます💖

2024年1月27日(土) 

昼の部 14時開演

夜の部 18時半開演


明日放送『脳ベルshow』



1月18日(木)


1月19日(金)2話ゲスト出演します。




テレビ東京『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』出演‼️



2月3日(土)夜7時『約束 橋ものがたり』

❤️1月26日(金)からテレビに先駆けて映画館で上映



小林綾子さんとのユニットtoa-toa  第3回公演