主人公、田口浩正さんの妻役です。
お仕事でお世話になっている方から秋の味覚の王様
松茸❤️




届きました!



うわー

どうしよう!

どうしよう!





桑山くんが「ママ(私の母)に電話して調理の仕方を聞いて」


というので、早速、料理上手な母に「そっちに行くから今夜は一緒に松茸を食べよう!」というと


「お母さんなんかより、YouTubeの方が、色んなことを、簡単に教えてくれるから調べてごらん」



😳なんという

返事



YouTubeを使いこなす80代🙄


あー


こんなハイテクなばあばに誰がした。



という事で、娘50代は、母からではなく、YouTube動画から力を得て、調理!




松茸は、収穫した時から香りが落ちてゆく、との説明あり。

そして、水にさらしたりするとさらに香りが落ちていくので、海外からのものは必然的に香りが落ちているそうです。

晒しで泥を優しく取って、とはいえ、殆ど付いていませんでしたが‥😉

石づきを取って‥と、こちらも殆ど処理済みでした☺️



炊き込みご飯用に割いていきます。

割いたら、中に虫がいる時がある、と動画にありましたが、キレイです🥰

虫が気になる時は、塩水に晒すそうで、その時、香りが落ちる、との説明もありましたが、その心配もなく、裂くたびに、物凄い香りが!


なんでしょ。

これを「良い香り」と感じるDNAは、いつ埋め込まれたんだろうか☺️



出汁を使って、今日は、ルクルーゼで炊いてみる!


炊飯器だと途中で投入出来ないから、香りが水に溶け出してしまうとかで、こちらで香りを楽しむ!


炊くと縮むそうで、大ぶり裂いて投入。

YouTubeの先生の余談ですが、尋常ではないくらい安い松茸◯◯は、殆どがエリンギに松茸パウダーをまぶしているものが多いとか。


ここで、一旦、私も仕事で外出。



桑山くんが「帰ります」LINEをくれて、慌てて帰路。

帰りに、エリンギと、すだちを購入。


帰宅して、再度、お鍋に火を入れて🔥


さあ、ここからは時間との勝負!

鮮度が落ちないうちに食べたい!


フライと、ホイル焼きを作る!


その前に、なぜだか桑山くんが「バターソテーも」と言うリクエストあり。


無いな😌

こんなに香りの良い松茸をバター焼きにする勇気は私にはない


ということで、エリンギその他のキノコをまずバター焼きにしまーす。松茸も準備万端!





そして、しっかりフライパンを洗って。


先日、アスパラの揚げ物が美味しかったので、付け合わせに。


卵と水、薄力粉を混ぜたものに、細かいパン粉をまんべんなく‥と、YouTubeの先生はやっていたけど

そこは、もう、和食くわやま、の料理長の腕がイマイチなので、再現ならず😅



そして、ホイル焼きも同時進行でグリルへ!





完成🤩





少し塩を振ってみる。


とにかく、香りを楽しむ楽しむべく、味は薄く。


でもねー


美味しい😋

なに

上手く出来たんじゃないのー🥰??




ホイル焼きは、食べ比べ。




​YouTubeにあったように

すだちをかけて

裂きながら食べます


香りがすごいです


自然の恵み


森の中にいるような

自然の香り


噛んで鼻を通る香りも幸せ


とにかく、松茸っていいね!って気持ちがいっぱい


いやー


松茸の圧勝😆


いつもは美味しく食べてるエリンギさん。


どうした

今夜は?なんか調子悪い?って心配になるくらい。



松茸。

ほんっとに美味しかったし、美味しく食べられた!


送って下さいまして感謝いたします!


そして、上手く作れたYouTubeの銀座の料理長さま!ありがとうございました!



⭐️🐇chanter et chanter! 37🐉⭐️
年越しそば
一緒に食べませんか?
ご一緒にカウントダウンライブ!
出演
藤田朋子(Vo) 桑山哲也(Acc) 黒木千波留(Pf)
開演 22:30(開場 21:30)
※終演は年明け0:30頃を予定。その後、2:00頃まで店内でゆっくりご飲食出来ます。
入場チケット🎟️
 ¥5,000(配信アーカイブ視聴付き❤️)+1ドリンク

lupin725love@gmail.com
タイトルに「カウントダウン2024」として
本文に
①お名前(ふりがなもお願いします)
②ご希望枚数  
③当日連絡のつくお電話番号 
を明記の上、メールでお申し込みください。


*会場には、この日だけのメニュー、年越しそば、お汁粉のご用意あり!
※❤️2024ルパン君カレンダー❤️の販売もございます。



毎週水曜日午後5時からラジオNIKKEI『5時から"誠"論』 #gojisei 付けてコメントをお待ちしております!



小林綾子さんとのユニットtoa-toa

第3回公演

2024年1月27日(土) 

昼の部 14時開演

夜の部 18時半開演

💓私がプロデュースした器やジュエリーのブランド