西郷輝彦さんを偲ぶ会。

会場になった東京プリンスホテルは、ファンの方は勿論、お仕事関係の方々で、1階入り口付近から2階の受付まで長い行列。


献花、そして、思い出のフィルムや、衣装、出演作の写真展示など。




ご一緒した舞台『華々しき一族』や『女たちの忠臣蔵』のパンフレットも。

『華々しき一族』では、全国ツアーをしました。
私は、美しい女優の後妻を持つ夫役の西郷さんの末娘役を演じました。
娘2人をを大切にしてくれる、寡黙で、かっこいいお父さん役でした。そんなお父さんを見ながら、毎公演、涙が溢れていた作品。

鹿児島空港にある足湯温泉。
「入った方がいいんだよ」と、手拭いタオルを皆んなに買って下さって、一緒に足湯に浸かりました。
おおらかで、大スターなのに?と思うほど、気さくな方でした。

『女たちの忠臣蔵』の大石内蔵助役では、松村雄基くん扮する赤穂浪士と、大工の娘の私の為に、夫婦の契りの祝杯を、討ち入り後の道中で行ってくれる場面での強く優しいお顔を思い出します。

Twitterなどの更新も頻繁にされていて、コメントを入れるとすぐに返信がありました。




偲ぶ会では、発起人の皆さんが、西郷輝彦さんとの思い出を語られました。

照れながら、どこからかにやけた西郷さんが現れそうな楽しいお話しばかり。

また、西郷さんの曲の演奏もありました。
ピアノとギターの小さな編成ながら、力強いギターに、もしかして、桑山くんの知り合いの方かな?と思っていたら‥

なんと!
昔、私がシリーズで開催していた『歌右門(うたうもん』メンバーの関淳二朗さん!
遠くて、お顔がよく見えなかったのですが、アーチストさんの紹介があり、お名前を聞いてビックリ。

残念ながら、対面は叶いませんでしたが、これも、西郷さんが巡り合わせてくださったのか、と、ショートメールで連絡しあって、しみじみしました。
「いい会だったね」
関さんが、ぽつん、とメッセージを送ってきました。
そうだね‥
あったかい時間だったね。

そんなやりとりしながら、会場で落ち合った小林綾子ちゃんと喫茶へ。




西郷さんとのツアーの思い出など、話は尽きませんでした‥

突然の雨が降る本当に直前にホテルを出ました。

芦川よしみさんにも久しぶりにお会いしました。



西郷さんが、こうして引き合わせてくれたね、と笑いました。


石井ふく子先生が、偲ぶ会で登壇されて叫んだ言葉を思います‥


「あなたは、どこに行っちゃったの?」


どこに行ってしまったの西郷さん
また、笑顔で「よっ!」て会いたかったです‥

ありがとうございました
また
あちらで!



今月公開の3作品!

公開中‼️

コンタックのCM等でお馴染みの坂ノ上茜ちゃん主演(茜ちゃんのお母さん役)

新宿シネマカリテほか全国ロードショー

小出恵介くん主演(吹越満さんの元カノ役)

『銀平町シネマブルース』



2022年2月23日(木)㊗️公開

生田斗真くん、橋本環奈さん他出演

小日向文世さんの奥さん役

映画『湯道』


こちらは現在公開中。



💓私がプロデュースした器やジュエリーのブランド

DVD📀発売してます📮特典付き

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞

㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目