福原遥ちゃんが毎日頑張ってる朝ドラ『舞い上がれ!』

録画しても見てます。


飛行機の話かと思ったら、ネジ工場の話になっていて、パイロットさんと恋仲になるのか?と思ったら早々に破局して、と、なかなか先が読めなくてドキドキして見てます。

そして、ここへ来て、はっとするテーマになってきました。


「なんで短歌作ってんのか、分からんようになってしもた」
舞ちゃんの幼馴染の男の子が、短歌の歌集を出すことになる。
でも、新しい短歌が一向にできない。
編集部の人は、たくさんの人に分かる歌を、と言ってくる。

一方で、舞ちゃんの工場を取材に来た女性の新聞記者が、工場の記事を書くが、女性の話になっていて男性から文句が出て、舞ちゃんが記者に詰め寄る。
すると「その方が面白いから」と答えが返ってくる。



表現者としての生き方、進み方が、ここに表されていると感じました。

朝ドラでは
「ゲゲゲの女房」の漫画家
「あまちゃん」のアイドル
「エール」の作曲家
「スカーレット」の陶芸家
などなど、表現者が登場して、表現者の夢と現実が描かれていたと思います。

表現することと、仕事として、その表現を使うことの難しさ。

やりたい、表現したい!という思いが、そのまま「お金を稼ぐ」ことに繋がるかどうか?


大抵の場合、何かを表現する=評価される=沢山の人から愛される=お金が回り出す、みたいな流れが見えてきます。

その「みんな」「沢山の人」に、自分の表現を伝える事が、「本当の自分のしたい事」なのか?

たかしちゃん
苦悩してます。


たったひとりの愛する人へ想いを綴った短歌は
大勢の人へ伝えなきゃいけない漠然とした作品より力がある!


それで???



明日からも楽しみです!



映画『ミックスモダン』

撮影の前の

お稽古場にて

藤原稔三さんと


表現したい事が、沢山の人の心に届くまで
表現したい人は、努力し続ける!

私の尊敬する俳優、藤原稔三さん監督の映画は、クラウドファンディングしてます。

興味のある方は、是非!
ここから、協賛できます。











今月公開の3作品!

公開中‼️

コンタックのCM等でお馴染みの坂ノ上茜ちゃん主演(茜ちゃんのお母さん役)

新宿シネマカリテほか全国ロードショー

小出恵介くん主演(吹越満さんの元カノ役)

『銀平町シネマブルース』



2022年2月23日(木)㊗️公開

生田斗真くん、橋本環奈さん他出演

小日向文世さんの奥さん役

映画『湯道』


こちらは現在公開中。



💓私がプロデュースした器やジュエリーのブランド

DVD📀発売してます📮特典付き

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞

㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目