昨日放送の


今月閉館する東急百貨店本店の蕎麦屋さんに、母を誘って食べに行きました。





蕎麦が大好きだった父が食べてたお蕎麦屋さん。






やっぱり昼は混んでます。
メニューを見ながら「そんなに混んでないね」と話しながら待ちます。
混んでる時は外まで並んでる。

テーブル席が空くまで待ちました。

奥の席に座りました。
「よく、入口の近くの席に座ったね」と母。

父と来た時の話。

「お父さん、食べてたのはこれね」
私は二種類の蕎麦の二色天せいろ。
「あー鴨南蛮も食べてたね」と母。
母は天せいろ。




もともと外食を殆どしない母。

コロナもあって、本当に外食が減った。


この日も「寒いから行くのやめようと思った」けど「来て良かった」


そうそう

外に出るのは良い事よ。







母は久しぶりの百貨店に

「エスカレーターで、1階ずつ降りて見てまわりたい」と母が言うので、セール会場になってしまってる東急を見て回ることに。






駆け足で、色んなものを見て回った。

古くから服を買うお店にも寄った。
馴染みの店員さんが、他の東急の店舗にいることを聞いた。

「おばあちゃんと買い物に来たのを思い出した」と言うと
「おばあちゃん、あの時に買った服、着られないで亡くなったのよね。もう少しあったかくなったら着るって言って、着なかったから、御棺に入れたのよ。そう、だから、私は、この服(今日買った服)を着るまで生きてなきゃ!って、思った」


大袈裟じゃなくて
いつ何があるか分からない

それは
母の年齢でも、私の年齢でも、誰でも
「毎日を楽しく過ごしてゆく」
明日に先延ばししない
今を、今日を、やりたい事をちゃんとやる


ママ
そうしてください😌
「ママ、よく「パパもいつ何があってもおかしくないから、よくしてあげて」って言ってたよ。だから、ママもいつ何があるかわからないから、ママの笑顔の為に何でもしますよ😌」と言うと
「え、そんな事、言ってた?」とか忘れたフリ。





車を運転し始めたばかりの時は、停めるのに四苦八苦した駐車場。

ここもなくなるのかな。




ここの百貨店の好きなところ‥




どんなに買っても駐車場に運んでくれるところ。
「駐車場に回してください」と言えば
運んでおいてくれる。
外の駐車場でも大丈夫。
生鮮食品も、大きな布団も。

身軽になっちゃって、どんどん買ってしまう😅



「なくなっちゃうんだね」

帰りの車で、また、色んな思い出話をしてた。



ほんとに寂しいな。

父と来た思い出の場所。


思い出のお蕎麦。

母と来れて良かった。





美味しかったね、お蕎麦。




来月公開の3作品。

2023年2月3日(金)公開🎬

コンタックのCM等でお馴染みの坂ノ上茜ちゃん主演(茜ちゃんのお母さん役)

新宿シネマカリテほか全国ロードショー


2022年2月10日公開🎬

小出恵介くん主演(吹越満さんの元カノ役)

映画『銀平町ブルース』



2022年2月23日(木)㊗️公開

生田斗真くん、橋本環奈さん他出演

小日向文世さんの奥さん役

映画『湯道』


こちらは現在公開中。


💓私がプロデュースした器やジュエリーのブランド

DVD📀発売してます📮特典付き

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞

㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目