日本テレビ『上田と女が吠える夜』



見たー!



配役が見事。

流れる時間が心地良い。


まかない、とあるから、料理のシーンはあるけど、それはさりげない(『和田家の男たち』と同じように美しい)左利きの調理も、なんかイイ。


衣装がステキ。

着付けも、個性があって、凝視してしまう。


京都"らしい"とか、日本"っぽい"とかなく、日本の、芸事が描かれてて、気持ちが良くて、ずーーーっとニコニコして観てました。







これは我が家の鍋、からの次の日の肉うどん🤣



Netflixは、海外の作品もあるし、きっと海外の方もご覧になる時もあるのでしょう、


色んな国の言葉に訳されてるって知って、ちょっと、交互に聞いたりして。



興味深いのが

「いただきます」「めしあがれ」


この辺がどう訳されてるのかな?って


私自身、いつも「どう訳すのか」気になっていて。




「召し上がれ」

「いただきます」


1人の人に料理を出しながらの「召し上がれ」は

Here you go!さあどうぞ!みたいな。


大勢に向かって出しながらの「召し上がれ」は

Enjoy! お楽しみください!


出された料理を前に「いただきます」は

Thank you! 


料理を口に入れる寸前に言う「いただきます」は

It's so good!


または

Thank you so much!(頭を下げながらは、なかなかオカシナ感じに見えるけど😂)


あ、かしこまった感じの時は

Thank you for the meal.でした😀


クリスマスケーキに見立てたサンドイッチを食べる時は

Let's have some cake!でした。



シチュエーションによって代わりますが、やはり、日本語の持つ意味とは少し違う感じになっていて、意訳の大変さを感じます。


一期一会は、Treasure every instant.だったかな。(2度目には、割愛されてた)


あ、唐揚げは、Kara_age、と言うふうに、メニューは、日本語のままのところが多かった。





で!


見て良かったなー!が100倍になったのは

ゾンビ🧟‍♀️が出て来たこと!


きゃー!

なんてことなの❤️


橋本愛ちゃん『桐島、部活辞めるってよ』に続く、劇中劇のゾンビエピソード‼️



ええなぁ〜❤️

この作品、最高やなー‼️






私もいつか

ゾンビ映画に出たい!








来月公開の3作品。

2023年2月3日(金)公開🎬

コンタックのCM等でお馴染みの坂ノ上茜ちゃん主演(茜ちゃんのお母さん役)

新宿シネマカリテほか全国ロードショー


2022年2月10日公開🎬

小出恵介くん主演(吹越満さんの元カノ役)

映画『銀平町ブルース』



2022年2月23日(木)㊗️公開

生田斗真くん、橋本環奈さん他出演

小日向文世さんの奥さん役

映画『湯道』


こちらは現在公開中。


💓私がプロデュースした器やジュエリーのブランド

DVD📀発売してます📮特典付き

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞

㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目