はい!
この4人の俳優たちの共通点の答え合わせ!




右から、藤丸千ちゃん、私、田中なずなちゃん、松村彩永ちゃん。


勿論、それぞれ、私と共演したことがある。
松村彩永ちゃんとは舞台『初蕾』など、千ちゃんとは映画「エッシャー通りの赤いポスト』、田中なずなちゃんとはミュージカル『小公子セディ』🎭


でも、この4人が同じ「場所」「空間」に存在しているよころび😭

ちょっとこの感覚、想像出来ないかもしれない‥




実は、私たち‥
コロナ禍で世界初リモートミュージカルを撮影した同志であります!


リモートミュージカル『同窓会』

リモートミュージカル「同窓会』パンフレット



見て‥👇



2年前だよ。

2年。
2年前に収録したリモートのミュージカル。


あの時の気持ちを思うと、胸がギュンとなる。




Stay Home
おうちにいなきゃいけないとき

今と何が違うのか。
もう、分かんないね。


あの時
世界は、静まり返ってた。

外に人はいなくなった。

皆んな、お家にいたんだよね。

爆弾が落ちてくるわけでも、外が烈火のように暑いわけでも、風が荒れ狂っていたわけでもない。

この小さな地球という惑星で、ずーーっと歴史を繋いで来て、大抵の事は、想像の範疇にあって、普通の脳みその私達だけじゃなくて、賢い人達さえも「わからない」「未知」の病気が、突然やって来た。



どこか、逃げる場所があるのが、これまでの通例なのに、どこにも逃げ込む場所がない。
留まることしか出来ない。

出たら移る。
移って来たら移す。
薬はない。
自分の力が回復の全て。
今も
殆ど変わってない

それでも私達は、今、家から出て
触れ合っている



あの時は、近づく事も怖くて
画面越しの交流が、最大の触れ合いだったよね?


そんな中、歌手の人たちが「○○繋ぎ」とか始めて、コロナ禍の楽しみを見つけてた

勿論、俳優だって(別の業種の人間だって)歌っても良いけど、歌う事を生業としてる人が歌うなら、俳優だって演じて何かやってみたい。
そう思うのは、至極当然の話。



私は「#おうちでエチュード」を始めて、それを、色んな人に見てもらいたくて、プロデューサーさんや、演出家、映画監督さん、俳優などに連絡してたら、太田隆文監督が気に留めてくれて。
「なんかやりたいよー」と打つと
「じゃあ、やろう」と
あっという間に台本を書いてくれた。

それが、リモートミュージカル『同窓会』の原作、リモートドラマ『同窓会』



監督が台本を書き上げて、私が友人に声をかけて収録するまで、ひと月かかってないんじゃないかな。
そして、それを見たミュージカル女優入絵加奈子ちゃんが「いいなぁ、ミュージカルはリモートじゃ出来ないもんな」とポツリ。

「やる?」
その日のうちに、作曲家を見つけて、私がミュージカルバージョンの脚本を書き、夜明けには、もう、テーマ曲が出来てた😂


毎日、Zoomで稽古や打ち合わせ。
入室は、まさに稽古場に入室する感覚。

あゝ🥹
思い出すなぁ

もう、Zoomの入室は、ドアノブを回す感触すら感じる程、リアルに稽古場だった。
実際には会った事のないメンバーが、キチンと会って稽古してるのと同じような熱量を共有しながら作り上げていった‥

正直、もう、こういう手法が、これからの主流になるのではないか、と思うほどに私達の業種は失望していた。
本当の舞台の上には、もう戻れないんじゃないか?と、本気で絶望していた‥よね🥺


そのメンバー。
しかも、リモートドラマでの藤丸千ちゃんの役をリモートミュージカルで演じたのが、田中なずなちゃん。

千ちゃんは、リモートミュージカルを観に来た観客の役で、リモートミュージカルにも出演してます。
↑この意味、分からない方に、少し説明すると、リモートミュージカル『同窓会』は、劇場に行った気持ちになってもらうために、開演前の客席から始まるのです。

千ちゃんを初め、リモートドラマ『同窓会』に出演した俳優が、リモートミュージカル『同窓会』を演出した私、藤田朋子からチケットを買わされて劇場に足を運んだ、という設定😆

客席で聴こえてくるざわめきの中、劇場の館内放送も流れて来ます。その声を担当したのが松村彩永ちゃん!
まあ、なんて贅沢な😂

皆んなリモートで打ち上げもしました。
でも会ってなかった

それが、この日、画面越しではなく、この近さで



会った☺️
なんとも言えない‥

あれから2年。

入絵加奈子ちゃんとも会いました。


2020/10/9

加奈子ちゃんのブログ


前後に離れて写真におさまってます。

リモートドラマ『同窓会』のメンバーの神野美伽さんにも会った。



2020/12/12

Instagramより



二階堂智くんにも

タイのドラマ撮影で会いました。


​2022/5/8

タイの空港にて


タイも変わらず公共の場所ではマスク着用の義務がありました。


そして、つい先日、リモートミュージカルで珠玉の名曲を数日のうちに生み出してくれたピアニスト、伊藤祥子さんと会いました!




2022/7/26

伊藤さんの家の前で☺️


桑山君が、リモートミュージカルでバイオリンを演奏して下さった帆足彩さんのバースデーライブで共演させていただき、そのリハーサル場所へ、私が迎えに行った時、帆足さんと同居の伊藤さんと会えたのです。

遠く離れていたのに、息遣いを感じていた、と錯覚していた2年前。
私たちは今、ハグしてる。
会うだけじゃない。抱きしめ合った。
あの時、そうしたかった事をした。
初めましてだけど、ありがとうのハグ。

長くなりました😅



振り返るにはまだ早いコロナ。
でも、2年の間に起きた様々な事を思いつつ、あの時の「演じたい」という真っ直ぐな自分達の気持ちと、コロナへの緊張感を思い出す事は、さして悪い事じゃあない、と思うのです。


いや、本当に長くなりましたが、YouTube、そして、この交流のあった私のライブのアーカイブ。
火曜日までです☺️
是非、ご視聴ください。
chanter et chanter!33
藤田朋子バースデーライブ 
アーカイブ配信中(明日!9日(火)まで)
出演 
藤田朋子(歌とおしゃべり)
桑山哲也(アコーディオンとおしゃべり)
黒木千波留(ピアノとおしゃべり)
🍀配信アーカイブ付きチケット/¥2,500
DVD📀発売してます📮特典付き

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞

㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目
ミラベルのおばさん、ペパ(吹き替え版を担当)も歌う『秘密のブルーノ』が全米チャート1位㊗️



東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ

近所の奥さん、ミチル役で出演してます。