戸田恵子さんが、ブログで、昨日の事を書いておられて、そこに私の写真も。






「昔、歌番組のレギュラーで一緒にやってました。」とあって


そうかー😊


そうだった!と思い出しました。


NHKの音楽バラエティー番組『音楽夢コレクション』という番組。


アーカイブを調べたら、特番の映像が出てきました。

島田歌穂さん、中島啓江さん、戸田恵子さん、そして、宮川彬良(晶)さん。


私は、準レギュラーで、出演していました。



朝ドラが終わった後、主にミュージカルで活躍している女優さん、歌穂さん、中島さんと森久美子さんがレギュラーで、戸田恵子さん、土居裕子さん、石富由美子さん、白木美貴子さん、森川由加里さんなど、そうそうたる顔ぶれの中に、新人の私も参加させて頂いてました。


そうそう、由紀さおりさんや松尾貴史(キッチュ)さんはMCで、中村有志さんはパントマイマーとして出演されていた時期もありました。



わー

記憶がもう、曖昧だなぁ。


なんでも、ネットを頼りにしてきちゃってる昨今。

ネットがなかった頃の記録については、あえて書き込まないと、なかったことになってしまうかもしれないですね。



そもそも、加山雄三さんの『加山雄三ショー』という老舗番組の後を継いだ形で始まったと聞いています。土曜日の夜で、オープニングは、出演者全員で、ベイシティローラーズのSaturday nightを日本語で歌って始まるスタイル。

オープニングの衣装は、全員白だったなー。


そして、バンドも生演奏でした。



番組は、歌番組、というか、音楽バラエティーで、ちょっと日本テレビの『今夜は最高!』風。


オープニングの後には、ゲストの方を交えて、ちょっとした寸劇(コント?)とか、ミュージカルのパロディなどがあり、トークコーナーがあり、ショートコーナー(コント、パントマイムなど)もあり、カラオケを使った歌のコーナーもあり、盛りだくさんでした。


海外からもゲストをお招きしていたんですよ!

オリビアニュートンジョンさんとか!14カラットソウルさんとか!



これだけコーナーがあるので、別日に、歌、コーラスのリハーサルがあり、コントの打ち合わせなどもありました。


準レギュラーは、毎週2名。

戸田恵子さんとご一緒する時もあれば、そうでない時も。

私にとっては、学生時代に通ってた芝居に出演されていた大先輩方との番組で、自分ひとりダメな子と思って、申し訳ない気持ちと、大好きな歌をマイクを持って歌うという慣れない環境に、まごまごしまくっていました。




それでも

高校時代から知り合いの宮本亜門さんの舞台「アイガットマーマン」の出演者、中島啓江さんや、初舞台「レ・ミゼラブル」の共演者、島田歌穂さん、白木美貴子さん、石富由美子さんが一緒だったので、励まして貰って頑張れました。


そんな中に戸田恵子さんもいらした。


ご近所だったこともあって、下北沢で、一緒にご飯を食べさせて頂いた事もありました。




戸田さんは、その頃から、ずーっと変わらない。

ビシッと、前を歩いてくれています。


会うと甘えモードになるのは、お許し頂きたく‥😅



関係者向けの試写会で、偶然バッタリで、とても幸せでした。

ニューヨーク帰りの戸田さん。

たーくさん、芝居も観劇してこられたみたい。

いいなー❤️



着物を着て行ったら「私なんか、こんな!」とか、おっしゃるけどー

それがステキなんざんすよ、先輩!

アタシは、本当に最近、外出着が無くなってきていて😅


ゴミ出し、近所のコンビニ、までは、行けそうだけど、ちょっと急行の停まる駅とか、百貨店とかに行く服装に、迷う😂


そんで、古着の着物を着て行った訳ですよ。試写会。

それだけの話です。


なんどもブログにも書いてますが、古着の値段が、ミラクル😉想像を超越した安価!



そんな中でも、このコーデは特別な着物。


キモノ葉月大塚さんのオープニングで、あのキモノ番長さんに、直々にコーデしてもらって購入したセミアンティーク。


お食事の時は、汚れちゃうといけない、と着る機会を探していました!


そして、今回、着てみたわけです!




いかがでしょう?




で、ライブには、何を着ようかなぁ〜


chanter et chanter!33
藤田朋子バースデーライブ🎂開催
2022年8月3 日(水)
19時半開演(18時半開場)
出演 
藤田朋子(歌とおしゃべり)
桑山哲也(アコーディオンとおしゃべり)
黒木千波留(ピアノとおしゃべり)

飲み物
配信付きで、
🍀入場料/¥5,500 (1ドリンクとアーカイブ視聴付き)自由席
南青山マンダラ店頭
または
メールで
lupin725love@gmail.com まで
タイトルに「藤田朋子83ライブ」
本文に
※お名前
※枚数
を明記の上、送信してください。
詳細を返信いたします。

配信のみはこちらから
🍀配信アーカイブ付きチケット/¥2,500
🌛じゅわいぼる🌛

が、ライブ会場で出店‼️

通販サイトもあります。




DVD📀発売してます📮特典付き

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞

㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目
ミラベルのおばさん、ペパ(吹き替え版を担当)も歌う『秘密のブルーノ』が全米チャート1位㊗️



東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ

近所の奥さん、ミチル役で出演してます。