先日は、半年以上?ぶりに飛行機に乗りました。


コロナ禍でも、飛行機移動はありました。
でも、ちゃんとホームページなどを確認してから乗らなくてはいけないな、と感じた事がありました。

例えば‥
機内の温度は、想像以上に低くなるので、寒がりではなくても、スカーフや、カーディガンを持参した方が快適に過ごせる。
これは、飛行機に乗り慣れた人なら誰でも知っている事。
そしてまた、乗り慣れた人なら、機内にブランケット(毛布)の貸し出しもあるから、と、油断して、ふらっと飛行機に乗ってしまう事もある。
でも、今は、コロナ禍で、ブランケットの貸し出しは中止になっているのです。

今年のゴールデンウィークに、久しぶりに飛行機に乗ってお出かけの皆様、ご注意を✈️

⚠️2022年4月15日現在
国内線普通席では、ANAもJALも、ブランケットの貸し出しは、まだ再開されていないようです。


また、コロナの影響だけでなく、プラスチックの削減、という節目もあって、預ける荷物をカバーするビニールの提供も終了していたのを知りませんでした。

日本航空(JAL)


実は、普段、ハードタイプのスーツケースで荷物を預けているのですが、時々、ソフトタイプのキャリーケースを預ける事があり、その時に「ビニールをおかけしましょうか?」と尋ねて頂く事があり、お願いしていました。
以前、旅先に向かった飛行機で、預けたスーツケースの車輪が、到着地で壊れて出てきた時「ビニールは、かけなかったのですか?」と、空港の係の方から問われた事があり、ビニールカバーを付けると、少し丁寧に扱って貰えるのかな?と勝手に思っていました。
それ以来、キャリーには、ビニールをかけて貰うようにしていました。

しかし、時が流れ、預かる荷物は、機械に自動で預けるようになり、ビニールカバーは、梱包用のビニールテープと共に、セルフでかける様式に。
最近は、ハードタイプのキャリーには、ビニールを掛けるのは面倒臭いな、と思って、ビニールをかけないでいました。

そして、今回、久しぶりにソフトのキャリーケースを使って旅支度したので、空港でビニールをかけよう、と探したところ、見つからず、全日空の係の方に「ビニールカバーって、ありますか?」と尋ねると
「コンビニで、袋を買うのと同じことです。皆さん、ご自分で用意されてますよ」


うおー
知らなかったー!

当たり前のように言われちゃって面くらいましたが、プラスチック削減の取り組みは、確実に進んでのを実感。





分かりにくいんですが
ストローがプラスチックではない素材になってる


そしてコップは、リユース素材のようです。



日本航空の取り組み


大きな会社が率先して取り組めば、大きな動きになりますよね。




凄いです✈️





あと、羽田空港の手荷物検査するところも、変わってました!


写真を撮り忘れたのですが、なんか
おおお🤩って感じになってました

って、わかんないですよね😂


でも、少しずつ少しずつ非接触だったり、簡略化だったり、便利に利用出来るような工夫が試されているな、と感じます。


反面、空港に慣れていなくて、その広さや、駅やバス停とは違う雰囲気に、指示を見落としたりする事を考えると、気軽に質問出来る場所や人員は、逆に増やして欲しいな、と思いました。







✈️❤️✈️❤️✈️❤️✈️❤️✈️❤️✈️❤️✈️❤️


6月17日(金)
桑山哲也コンサートに出演します❤️
ミュージックラウンジ Chill Music Concert
〜ほっと一息いかがですか〜(仮)』
19時開演(終演は20時半)
於 下北沢/北沢タウンホール
アクセス 下北沢駅から徒歩5分
出演
桑山哲也(アコーディオン)
大貫祐一郎(ピアノ)
藤田朋子(歌)

入場料 3.000円
🎟4月18日(月)前売り開始


6月公開✨
予告解禁‼️


吉田鋼太郎さんの手下、加藤役で出演します🕶


YouTubeドラマ『僕等の物語21 わたしたちの家』全3話』

公開中です🌸

三人姉妹のお母さんです。


 
ザ・ビートルズ
ゲット・バック・プロジェクトの全貌

寄稿してます💕


🎬園子温監督作品 ロングラン中㊗️

北海道、沖縄、岡山の皆様
お待たせしましたっ‼️

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞
㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目
ミラベルのおばさん、ペパ(吹き替え版を担当)も歌う『秘密のブルーノ』が全米チャート1位㊗️



東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ

近所の奥さん、ミチル役で出演してます。