はぁー



泣いたー




終わったね

『カムカムエブリバディ』




主人公が3人。

『おしん』は1人の人生を、3人の役者さんが演じ続けたけれど、3世代の100年の物語という初めて、だけではなくて

主題歌は冒頭、というルーティンもなく

朝の短いドラマ内字幕だらけの回とか

血の繋がりのある役は、周り回って同じ俳優さんが演じたり、と

楽しい演出が盛り沢山の朝ドラでした😆





ラジオで英語を勉強し始めた主人公に

朝ドラウォッチャーの私は

いつも以上に感情移入していました




その理由。


ちょっと朝から書いてるんだけど、長くなりました。










私は、同じラジオでも、文化放送の『百万人の英語』というラジオ番組を聴いて英語の勉強したクチ。

ゴダイゴのファンで、奈良橋陽子さんが講師をしていたので聞いてました、という、ヨコシマな気持ちの生徒😅ハイディ矢野さんの回も好きでした😀)


発音はラジオで、

読み書き文法

英語日記で勉強しました。


ひなたが、英語で日誌をつけ始めて「わあ、まるで私みたい」なんて勝手に喜んでました。

多分、年齢も、私は「ひなた」と同じくらいな筈😆




出演者も個人的に親近感の湧いてしまう人たちが登場してました。

大和田伸也さんは、私が大学生の頃、初めて舞台でギャラを貰った影コーラスで参加したミュージカルに出演されていた方。今は同じ事務所。

村田雅治さんは、『渡る世間は鬼ばかり』では親戚。リアルに同じマンションに住んでいた仲。

勿論、共演した事のある役者さんなら、数えきれない程ですが、びっくりしたのは、恩師、尊敬する奈良橋さんの娘さん、米倉リエナさんが、映画村を訪れたハリウッド御一行の通訳さんの役で登場した時!






というか、そもそも、英語指導として、私の原点、私が通っていた英語塾モデル・ランゲージ・スタジオのスタッフ塩屋 孔章さんの名前が、スタッフロールに入っていたんですよね。



しかも‥






オダギリジョーくんですよ。



オダギリジョーくん。




奈良橋門下(😂?)の俳優さんです。

オダギリくんが、まだ小田切譲だった頃。

下北沢の小さな劇場で『Dream of passion』という幕末の日本を舞台にした時代劇を奈良橋さんが上演しました。

それが、オダギリくんの初舞台?なのかな?

私は武家の娘の役。

オダギリくんは、私のお付きのお侍さんの役で、一緒に狭い狭い舞台の袖にスタンバイしてました。


この時、出演者が40名近くいて、楽屋に入りきらなくて、開演したら、ロビーを楽屋のように使っていて、お客様がロビーにあるトイレを利用しないことを願いながら待機。

あ、そういえば、私だけ楽屋の中にメイク場所作って貰ってたんだよなー😅男性は、ロン毛にして、髪の毛を地毛で結えていたのに、私1人だけ白塗りに鬘で「ひとり明治座」と自虐してました。

ロビーが楽屋状態なので、舞台に登場する時、暗転になると、ロビーから真っ暗闇の中、客席通路(お客様の脇をすり抜け)を通って、舞台の袖に入るのです。

袖の中では身動きがほぼ取れない(人が一列になるのが精一杯)ので、登場する順番の逆の順番で袖に入る(登場が最初の人が最後になる順番)という奇策を😂

今では笑い話ですが、初舞台の小田切くんは、暗闇の中、とても緊張していた様子だったのを思い出すにつれ‥


ジョー🎺🥹

うるうる‥



素晴らしい俳優さんだぁ

と、親戚のおばさんのように、しみじみしていました🌸




ケチャップをこぼしまくるジョー

天才若手トランペッター

るいの恋人

挫折する音楽家

親を失った戦災孤児

働かないけど許される父さん

娘の婚約者と向き合うジョー

成功を手にした友人と向き合えるジョー


時の流れを演じ分け

大袈裟なこともしない

もちろん、奇声も大声も出さない

それでも

るいを愛し

愛されているジョー


オダギリくんは、朝ドラ出演を、すぐに承諾しなかった話を読みました。その理由についてを知って、そうかーと思い、そして、引き受けたオダギリくんの演技。


本当に敬服。

素晴らしかった。



おぼえてるかなぁ、彼は、あの日の事。

舞台袖で、私が先輩っぽくアドバイスしていた暗闇の空気を‥

はずかし😅


消えいりたい🥹



ふふ。

ま、そんなこともあり、このドラマは、なんだか、とっても親近感を持って観てました。





そして最終回。




最後の最後に、またもや懐かしいお名前が!



マーシャクラッカワー‼️





マーシャさんのお名前に、うおーってなった方も多いでしょう!





私、実は、NHKの『英語会話』にチャレンジャーとして出演させて頂いた事があるのです。



収録日は、高三の初登校の日🌸🤪





それを休んで😝友人と2人で出演しました😉

まったく、何してんだ、な高校生でした😅





そこで、マーシャクラッカワーさんと小川邦彦先生に、お目にかかったんです。



そのマーシャさんのお名前を、朝ドラで聞くとは!




今でも、そのスキット、覚えてます😆


空港で、バスはどこで乗れますか?と聞く会話。



How often do these airport buses run?



私へのアドバイスは

「どれくらいの間隔で来ますか?という気持ちを込めて」Howを、強調してみましょう。



私は

oftenに、力を置いて発音したので

Howに、力を置いて、言い直しました。




ちなみに一緒に出たのは、帰国子女の友人で、直すポイントも見つからずに

「わかりました!という気持ち」を、もう少し出してみましょう。

というアドバイスで

Oh, I see!

というフレーズを、繰り返し発音しました。




なんだか

思い入れたっぷりに書いてしまったけど



ほんとに毎回、朝ドラ、面白いなぁーって観てます








あー

そういえば、私も朝ドラ出演


なんだよねー😉ってなったりする私🌸



さて

新しい朝ドラは‥


『ちむどんどん』



沖縄料理に夢をかける主人公。


ほっほー!




楽しみっ!


ちなみに私のオキナワン友人がやってるオススメの

お店は

下北沢『ちゃんぷる〜』です😆





でも


あの

鍵を落とした少年。

私は、安子さんがアメリカで産んだ子供の子供、つまり、ひなたの親戚かなぁ?って思ったんだけど

違ったかー🤣

ていうかー

ビル。

独身なのか?

ひなたと、仲良くなるのか❤️?


え?

やだ。スピンオフ決定?


『カムカム』見逃した方はここから



アニーさんと、イサムさんのツーショットは、何か切ない気持ちだったなーとか

ハリーくんはイギリス英語を封印してアメリカンになって頑張っていたなーとか

深津絵里さんの年齢の重ね方が自然過ぎて感動とか


書きたい事は山程ありますが‥






そうそう!



私の祖母は岡山出身じゃった!


桃太郎🍑さんのきび団子の岡山じゃー!







これくらいにしますっ!



あー

長くなってしまったー









😀❤️😀❤️😀❤️😀❤️😀❤️😀❤️😀❤️


6月17日(金)
桑山哲也コンサートに出演します❤️
ミュージックラウンジ Chill Music Concert
〜ほっと一息いかがですか〜(仮)』
19時開演(終演は20時半)
於 下北沢/北沢タウンホール
アクセス 下北沢駅から徒歩5分
出演
桑山哲也(アコーディオン)
大貫祐一郎(ピアノ)
藤田朋子(歌)

入場料 3.000円
🎟4月18日(月)前売り開始


6月公開✨
予告解禁‼️


吉田鋼太郎さんの手下、加藤役で出演します🕶


YouTubeドラマ『僕等の物語21 わたしたちの家』全3話』

公開中です🌸

三人姉妹のお母さんです。


 
ザ・ビートルズ
ゲット・バック・プロジェクトの全貌

寄稿してます💕


🎬園子温監督作品 ロングラン中㊗️

北海道、沖縄、岡山の皆様
お待たせしましたっ‼️

㊗️アカデミー賞長編アニメーション賞
㊗️ゴールデングローブアニメーション作品賞受賞
ディズニーアニメーション第60作目
ミラベルのおばさん、ペパ(吹き替え版を担当)も歌う『秘密のブルーノ』が全米チャート1位㊗️



東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ

近所の奥さん、ミチル役で出演してます。