志の輔らくご。

行って来ました!




お着物で駐車場に入ると、駐車場の係の方が「PARCO劇場ご利用ですか?」



うわ。なんで分かるん😁


着物だから、一か八かでピンポイントで聞いてくださったのかしら。

そのあとも、劇場までの道順を丁寧に教えて下さったり。



初PARCO駐車場で、なんか、嬉しくなりました。





さて、演目。





2部構成。
落語という日本の伝統芸能と、最先端のツールを「らくご風」にアレンジした面白い仕掛けと演出に、ヤラレタ!って感じ。
ちょっとした事だけれど、匙加減が絶妙で、志の輔ワールドにニヤリなんです。


休憩を挟んでいよいよ大作『大河への道』


数年前に本多劇場で聞いて以来。

日本で初めて地図を、歩いて計測して作成した伊能忠敬さんの‥話。


下北沢で聞いた時には、本当の本物の「伊能忠敬を大河ドラマにする」プロジェクトのメンバーの方々がロビーで活動されていたのが印象的でしたが、この度、なんと、ドラマではなく映画になる!との発表が。
映画『大河への道』公式サイト


もう撮影済み😅




中井貴一さんが、働きかけて実現したんだそうです。


予告を見る限り観たい😁

志の輔さんの落語を知ってる人は、特に観たい筈!

更に、漫画にもなってる!


ビッグコミック『大河への道』


知らなかったー


いつも一緒に聴きに行く親友Mちゃんが「志の輔さんの落語は前にも『歓喜の歌』とか映画になってるもんね』と。



あー

そうかー!
先日もBSで志の輔さんがやっていた『中村仲蔵』もやってたね!「でもあれは志の輔さんのオリジナルじゃないんだよね」なんて、Mちゃんは物知りさんです。


Mちゃんは手拭い集めもしてるので、いつもグッズを楽しみにしていたのですが、ここの何回かは、グッズ販売は中止で、寂しい思いをしていましたが、今回は‥





なんと12柄。


迷って私もニ柄買ってしまったー。






ドリンク販売の飾りを見つけて




あ😅




そっか。



寅年。

トラ。タイガー。

🐯

大河。




気づかなかった🤣



🐯☝️🐯✨🐯☝️✨




パソコンでも聴けるラジオ『The Beatles lover no.5』ビートルズ界隈の皆様へ🍎

公式Twitter

 

番組宛のメールも募集しております。

no5@j-clamp.com 📮

ミーハー目線のコメント炸裂してます✨


東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ『おいハンサム‼︎』

8日(土)から近所の奥さん、ミチル役で出演してます。


園子温監督作品 ロングラン中㊗️
斎藤工さん
大森靖子さん 登壇 決定✨

 


公開中🌈
ディズニーアニメーション第60作目

ミラベルのおばさん、ペパ役の吹き替えで出演しています☀️